special reportスペシャルレポート

人気店のアップルパイの食べ比べも◎ 岩木山が見守る青森【弘前】で自然の恵みを満喫する旅

Twitter
LINEで送る

青森県内でも人気の観光名所として上位に挙げられる【弘前】。県庁所在地である青森市までも車で手軽にアクセスでき、南西には世界自然遺産である白神山地、東には十和田湖を中心とした奥入瀬渓流など、旅の拠点としても便利な場所です。

 

また、それ以上に弘前自体にも多くの魅力があります。今回はその中でも、弘前を見守るシンボル的な存在でありパワースポットとして知られる「岩木山」、四季折々の自然を堪能できる「弘前公園」、そしてりんご大国ならではの「アップルパイ」を紹介します。

 

 

 

|弘前のシンボル岩木山に登ってみよう

 

弘前のシンボルとも言える「岩木山」は弘前市内のほとんど全ての場所からその姿を見ることができ、その美しい稜線から“津軽富士”の異名を持っています。

 

 

町から見ているだけでもその存在感は特別で、弘前の印象的な景色は岩木山なくしては語れないでしょう。ですが、せっかく弘前を訪れたなら遠くから眺めるだけではなく、岩木山の頂上まで行くことをオススメします。

 

 

青森県の最高峰である岩木山の標高は1625m。もちろん簡単に頂上まで登れるわけではありませんが、8合目までは「津軽岩木スカイライン」という道路が伸びているので、車で行けばかなり頂上に近い場所まで行くことができます。さらに駐車場からはリフトが繋がっており、そちらも利用すれば頂上までの所要時間は約40分。登山初心者でもそれほど負担なく登れます。

 

 

山頂からの景色はかなり遠くまで見渡すことができる壮観なパノラマ。特に登山途中には見えなかった西側の景色が見える瞬間は登山の疲れも忘れるくらいの絶景に出会えます。なお、頂上には「岩木山神社」の奥宮があります。

 

 

説明の順番が逆になってしまいましたが、岩木山の登山をする時は岩木山神社を訪れてからがオススメ。もちろん本格的な登山を愉しみたい方なら、岩木山神社の境内の一角から登山をスタートすることもできます。

 

 

ただ、ここからだと頂上までたどり着くのに4時間以上の時間がかかりますので、チャレンジする際には時間管理にも気をつけましょう。

 

 

 

|桜の名所。いつでも豊かな自然に包まれている「弘前公園」

 

岩木山も自然を堪能できるパワースポットではありますが、もっと街中で自然を愉しめる場所が「弘前公園」です。

 

 

町の中心部に位置しており、弘前観光でほとんどの人が訪れる名所。雑誌やポスターに使われる最も有名な桜の時期の写真はきっとどこかで見かけたことがあるかと思いますが、夏の緑や秋の紅葉と四季折々の自然を満喫できるスポットです。

 

 

特にオススメは西の郭にあるイチョウの木。推定樹齢は300年とかなりの古木ですが、注目して欲しいのはその樹齢だけではありません。こちらのイチョウの根っこ、かなり露出していて今にも木全体が動き出しそうな雰囲気を感じませんか? こちらは「根上がりイチョウ」と呼ばれるもので、もともとは土塁の上に植えられていたそう。そこで成長していた木は根っこを足のように横に伸ばしていましたが、後に土塁はなくなり、現在のような姿が見られるようになったのです。

 

 

また公園内で近年人気となっているのが、空がハート形に切り取られているように見える桜の木々。SNSでも話題となる場所で、桜の時期にはピンクに形作られたハートを見ることができます。こちらもぜひ探してみましょう。

 

 

 

|りんご大国ならではのご当地グルメ「アップルパイ」を堪能

 

最後に紹介するのは、弘前を代表するご当地グルメの一つ「アップルパイ」です。日本一の生産量を誇るりんご大国である弘前、その街の中では数え切れないほどの種類のアップルパイに出会うことができます。

 

 

濃いりんごの旨味を味わえるだけでなく、いろいろなアップルパイを食べ比べできるのが弘前という街なのです。ちなみにアップルパイを提供しているお店は弘前の街の中になんと40店舗以上もあります。中でも「どこで食べたらいいのかわからない!」という方にオススメのお店が、弘前公園のすぐ西隣に位置している藤田記念庭園の中にある「大正浪漫喫茶室」。

 

 

こちらでは弘前市内の人気洋菓子店が作っている自慢のアップルパイを各種揃えていて、1カ所でアップルパイを食べ比べすることができるのです。

 

 

もちろん建物自体も歴史ある見応え抜群の空間なので、そんな素敵な空間でぜひ自慢のご当地グルメを心ゆくまで味わっちゃいましょう。

 

 

 

|津軽富士もりんごも堪能する弘前旅

 

「岩木山」や「弘前公園」の豊かな自然で、りんご大国ならではのご当地グルメ「アップルパイ」を堪能できる弘前。また、レトロな建物は大正浪漫喫茶室だけではなく街中の至る所で見ることができますし、春には弘前公園の桜、秋頃には岩木山の麓で生産されるブランドとうもろこし「嶽きみ」も愉しめます。季節によって様々な魅力に出会える弘前へ、ぜひ旅計画を立ててみてくださいね。<text&photo:岡本大樹>


border