lifestyleライフスタイル

風邪の予防に「○○」が効く!? 腸内環境を整えて免疫力の高い身体づくり

Twitter
LINEで送る

寒さが増してきて空気が乾燥してきて、風邪をひきやすくなるこの季節。風邪は軽い病気と考える人も多いかもしれませんが、長引いてしまうと慢性的な倦怠感や疲れの原因になってしまうことも。毎年のように風邪をひいてしまう方、通学や通勤の電車を使っている方、疲労蓄積や睡眠不足がとくに多い人などは、今の季節は本当に要注意です。

 

 

 

|風邪の原因は腸内の悪玉菌の増加が原因!?

 

風邪ウイルスは消化不良によって腸内細菌のバランスが崩れて「悪玉菌の方が優位」になると腸内で繁殖しやすくなってしまいます。そのため風邪の症状が出てきてしまうのです。

 

おなかを触る女性

 

人が活動をしたり体調維持、そして腸内細菌のバランスを取るのに必要なものが「酵素」です。「酵素」は細胞内で作られるものですが、年齢を重ねていくにつれて、その生産能力が低下していくことが悩みの種。

 

“最近疲れやすいな…”と感じる方も、腸内の「酵素」の低下が原因の一つかもしれません。

 

 

 

|「酵素」は風邪予防にも効果あり!?

 

「酵素」が低下している中で消化の悪い食べ物を食べると、腸内では“なんとか消化をしよう”とさらに「酵素」を大量に消費します。そんな腸内環境が続くと、本来スムーズに消化できるものまで消化不良となってしまい、腸内でより悪玉菌が善玉菌よりも優性の立場となって風邪ウイルスの住みやすい環境となってしまうのです。

 

そこでおすすめしたいのが「酵素」の摂取を習慣化すること。消化不良を事前に防げば善玉菌が元気な環境となり風邪ウイルスが繁殖しにくい腸内環境を作ることができるのです。

 

もちろん酵素自体が病原菌や風邪ウイルスを直接退治することは不可能ですが、酵素を摂取することによって、風邪ウイルスが住み着きにくい(活動しにくい)腸内環境を整えることができるのです。

 

 

 

|「酵素」の摂取を習慣化するおすすめの方法って?

 

「酵素」が豊富に含まれた発酵食品や果物、生野菜など選んで、バランスよく習慣的に摂取することは、忙しい毎日を送っていると、なかなか難しいと思います。そんな方にオススメなのが、ライフスタイルの中に取り入れやすい“ドリンクタイプ”の酵素。

 

pureness_kouso_02

 

例えば上写真の『ピュアネス酵素』という酵素ドリンクは、217種類もの野菜や果物から作った植物発酵エキスをドリンク全体のなんと93.2%も配合しており、日本産酵素もブレンドされているため効率よく「酵素」を摂取することが可能なのだそう。

 

近年、ダイエットという視点で注目されてきた酵素ドリンクですが、風邪予防のためにも、日々の生活習慣病の見直しや体質改善のためにも効果を発揮するとのこと。免疫力アップをめざして、まずは「酵素ドリンク」の摂取を毎朝の習慣にしてみてはいかが?


border