columnコラム

2018秋トレンドのチェック柄を着こなすコツ

出典:ZOZOTOWN

秋のお洒落はココからスタート。トレンドの“チェック柄”をシンプル&キレイに着こなすコツ

Twitter
LINEで送る

ショップには秋の新作アイテムがズラッと並んで、そろそろ今秋トレンドをしっかり抑えたコーデを日々愉しんでいきたいところ。中でも今秋マストバイとも言うべき新作アイテムが人気継続中の“チェック柄”です。それでは早速アイテム別にシンプルにきれいめに着こなすコツをチェックしていきましょう。

 

 

 

【トップス】

 

チェック柄のシャツと言うとメンズライクになりがちなイメージがありますが、柔らかな生地感のアイテムを選べばオンナらしい着こなしを愉しめます。

 

出典:ZOZOTOWN

 

ポイントは体のラインを拾わずに着こなせるゆったりめのシルエットのアイテムを選ぶこと。肩を抜いてきたり、羽織にしたりと幅広い着こなしが叶いますし、チェックと同系色で全体をまとめることでより大人感を引き立てることができますよ。

 

 

トレンドのボリューム袖がオンナらしさを引き立てるブラウスもオンオフ問わず着回せる優秀な1枚。

 

出典:ZOZOTOWN

 

存在感があるトップスはシンプルなボトムスと合わせるのが基本ですが、タイトスカートやテパードパンツを合わせてスッキリとさせるとレディな雰囲気に、ワイドパンツやボリューム感のあるスカートと合わせれば大人カジュアルな雰囲気に仕上がります。

 

 

 

【ワンピース】

 

全身でチェック柄が楽しめるワンピースは、今秋マストアイテムの1つ。

 

出典:DHOLIC

 

きちんと感もありつつナチュラルな抜けを感じる着こなしを目指すなら、柔らか素材で胸元にスリットの入ったデコルテをキレイに見せるアイテムがオススメ。さらに、足元や小物もシンプルなデザインを合わせると、品の良い大人っぽさを演出できますよ。

 

 

トレンドのパープルカラーがベースの秋らしい色味のチェック柄ワンピも素敵。深みのあるチェックなので、合わせるアイテムはシンプルにすると落ち着き感を演出できます。

 

出典:ZOZOTOWN

 

羽織りはグレーやチェックと同系色のトーンの淡いカーディガンにしたり、足元やアクセはシンプルながら個性の引き立つデザインのアイテムを合わせるとお洒落に差がつきますよ。

 

 

 

【ワイドパンツ】

 

クラシカルな印象のチェック柄のワイドパンツは上品で大人な女性らしい印象なのでオフィススタイルにも取り入れやすいのが嬉しいポイント。

 

出典:DHOLIC

 

ハイウエストでタイトめのトップスをウエストINして履きこなせばスラリとした印象に。スタイルアップ効果はもちろん、きちんと感も演出できます。

 

 

大柄のチェックの場合は、太すぎず細すぎない絶妙なサイズ感を選ぶのがポイント。また、足首が程良く見える丈感でトレンドのスリット入りのアイテムを選ぶと、品の良い肌見せも叶います。

 

出典:ZOZOTOWN

 

ゆったり感のあるトップスで甘さを、かっちりとしたシューズでキリッとした印象を演出すればバランスの良いレディなコーデを愉しめますよ。

 

 

 

【スカート】

 

トレンド感をプラスできるラップスカートは落ち着き感のあるデザインのものを選ぶとキレイめな着こなしを愉しめます。

 

出典:DHOLIC

 

色味を抑えたチェックならさり気なくお洒落度がUPし、より大人っぽい雰囲気に。スカートよりもトーン淡めのシンプルなトップスや、きちんと感のあるシューズと合わせてスカートを主役にしたコーデを愉しみましょう。

 

 

クラシカルな印象が素敵なメリハリ感のあるチェック柄のタイトスカートはオンオフ問わずきれいめに着こなせる1枚。

 

出典:ZOZOTOWN

 

シンプルなトーンで存在感のあるスカートを主役にしたコーデが基本ですが、コーデの雰囲気を決めるポイントは足元に。 スニーカーならカジュアルな抜け感を、カチッとした印象のパンプスやショートブーツなら上品さを演出できますよ。

 

 

このように今秋は上品に着こなせるチェック柄アイテムが豊作です。ぜひ上手に着回してシンプル&キレイな秋コーデを満喫してくださいね。


border