hairヘア

出典:@hair.cm/桜井隆太/chobii/プロデューサー/表参道

オンナ度UPの鍵は輪郭との相性に。旬な【セミロング&ロングヘア】似合わせのコツ

Twitter
LINEで送る

ヘアスタイルを決める際、トレンドを採り入れることも大切ですが、もっと大切にしたいのが“似合わせ”。そんなときの基準となるのが顔の輪郭です。輪郭と相性の良いスタイルはなりたい雰囲気に近づく大きな一歩になり、表情をより魅力的に見せることにつながります。そこで今回はオンナらしさ高めながらアレンジしにくいというイメージもある【セミロング&ロングヘア】にフォーカスして旬スタイルの似合わせのコツに迫ってみましょう。

 

 

 

|縦ラインを強調して細見えする顔印象に

 

顔の輪郭のせいで「どうしても幼く見えてしまう」という方は少なくないと思いますが、大人感を引き上げるには、幼く見える原因となる輪郭の丸みを程良くぼかすのがポイント。できるだけ顔が細見えするように“縦ラインを強調するスタイル”を目指しましょう。

 

出典:HAIR

 

手軽にできる一手として真っ先に挙げられるのが、額を前髪から少しだけ覗かせつつ、サイドの髪にゆるくカールをプラスすること。カールは大ぶりに作るとシルエットも一層美しくなりますし、前髪を斜め分けして額をチラ見せすると縦ラインが自然と強調されて輪郭とのバランスが良くなり、大人感もグッと引き上がります。

 

出典:HAIR

 

もっと簡単に大人っぽく似合わせを叶えるならストレートベースのスタイリングを。髪流れが自然と縦ラインを強調してくれます。ヘアオイルを全体になじませて程良く束感やほつれ感など毛先にニュアンスをプラスするとさらに大人感も引き上がります。

 

 

 

|シャープな輪郭を活かすスタイルでアンニュイな雰囲気に

 

あごが細くてシャープな印象の輪郭の方は、あえてガーリーやフェミニンな雰囲気のスタイルを合わせてバランスを取るとアンニュイでオンナらしい印象を作ることができます。

 

出典:HAIR

 

不動の人気となっているゆるふわカールのスタイルも甘すぎずナチュラルな印象に。あえてツヤ感をあたえずに、洗いざらしのようなマットな質感で毛先のほつれ感を強調することで、甘辛ミックスなバランスの良いスタイルに仕上がります。

 

出典:HAIR

 

一方、前髪を長めに残してサイドに寄せ、さらにクールな雰囲気を愉しむのもオススメです。コテで前髪を根元から立ち上げて大きくサイドに流すようにスタイリングして大人感たっぷりのスタイルに。キリッとしたセクシーさが際立ちます。

 

 

 

|男っぽい雰囲気の輪郭にはオンナらしさを強調するスタイルを

 

ベース型や四角顔で男っぽく見られがちという方は、フェイスライン全体をカバーできるオンナらしさを強調するスタイルを合わせましょう。

 

出典:HAIR

 

まずオススメしたいのが、自然にフェイスライン全体をカバーできるワンレンスタイル。大きめのロットで巻いてラフなウェーブでボリューム感をプラスしてオンナらしさを強調するのが似合わせのポイントです。また、前髪を作らずにおでこを見せることで、縦ラインを強調でき、小顔効果もグッと引き上がります。

 

出典:HAIR

 

一方、ハッキリとしたフェイスラインを活かすように、ストレートベースのスタイリングでクールさを強調したスタイルもオススメ。センター分けの前髪で縦ラインを意識させつつ、毛先にワンカールをプラスしてほつれるようなニュアンスをプラスすれば、クールな中にも抜け感のあるワンランク上のお洒落スタイルに仕上がります。

 

 

フェイスラインから受ける印象を緩和したり、フェイスラインの特徴を活かして魅力を引き上げたりと、似合わせの方法はさまざまですが、毛先ニュアンスや前髪などポイントでトレンドを要所で取り入れることで、お似合いの旬スタイルを手に入れることができます。ぜひ参考に最強のモテ髪にクラスアップさせてくださいね。


border