columnコラム

2019夏人気のドット柄を旬に着こなすポイント

出典:DHOLIC

華やぎ感も大人感も。今夏人気【ドット柄】を旬に着こなすポイント4つ

Twitter
LINEで送る

今シーズン人気を集める【ドット柄】ですが、「子供っぽく見えそう」と敬遠しがちな方は少なくないと思います。でも、デザインや配色などちょっとしたポイントを抑えることで、グッとこなれた旬な大人可愛いコーデに変換できます。それでは大人っぽく旬な着こなしを叶えるポイントを早速チェックしてみましょう。

 

 

 

|大人っぽくキュートさを演出する鍵は“ドットの大きさ”に

 

大人っぽい印象にコーデを仕上げる上でポイントとなるのが“ドットの大きさ”。できるだけ小さめのドットを選ぶことが大前提となります。

 

出典:WEAR

 

ベースが顔映りのいい白のドット柄トップスでパッと明るい印象に。小ぶりのフリルでオンナらしさをプラスすれば軽やかさも生まれますし、コーデに黒を多めに取り入れることで全体の雰囲気をグッと大人っぽく仕上げることができます。また、クリアバックや小さめのショルダーバックといったトレンド小物を合わせることで、より今っぽい仕上がりになります。

 

 

 

|“スポーツミックス”で取り入れてヘルシーなオンナらしさを

 

甘くなりすぎるのが心配な方に特にオススメしたいのがスポーツミックススタイル。難しいことはなく、足元をスニーカーにしたり、ヘアアレンジをアップにするだけでサマ見えします。

 

出典:WEAR

 

ダークベースのドットスカートをメインに、小物やスニーカーなど他のアイテムを明るめトーンで統一するだけで、あっという間に夏らしい爽やかなコーデを実現。バッグもトレンドのクリアアイテムにすると、イマドキ感たっぷりに仕上がります。また、スニーカーをハイテクスニーカーやマーチンのサンダルに変えてもOKです。

 

 

 

|オールインワンで取り入れれば計算いらずで華やぎ感UP

 

インナーによって与える印象が変わってくるオールインワンのアイテムなら手持ち服とも組み合わせ自在。1枚持っておくとワードローブの強い味方になってくれますし、とろみ素材のアイテムなら一層きれいめな着こなしが叶います。

 

出典:WEAR

 

幼見えするイメージのあるサロペットは、胸当て部分がVになったものを選ぶのが大人っぽく着こなすポイント。ここさえ押さえておけばバランスの良いコーデが簡単に叶います。また、ベージュや赤みブラウンのインナーを入れるとオンナ度も引き上がり、よりレディライクに着こなせます。

 

 

 

|“顔映りの良い色合わせ”で大人感たっぷりな着こなしを

 

つい無難にモノトーンやダークベースで合わせてしまいがちなドット柄のアイテムですが、夏らしくカラーの組み合わせで愉しむのも一手。気分の上がるカラーをチョイスして周りの視線を集めましょう。

 

出典:WEAR

 

トレンドのくすみピンクや赤味ブラウンと白ベースのドットスカートなら、身体にフィットするトップスを選んでメリハリのあるスタイルに。バックや靴は辛口アイテムを合わせて、程良く甘辛ミックススタイルに仕上げるのもオススメです。

 

出典:WEAR

 

また、落ち着いたベースカラーの色合わせならレトロムードな着こなしに。腰周りにフィットするマーメイドラインやタイトスカートデザインなら甘さが抑えられて大人っぽさも引き上がります。また、トップスにラベンダーやイエロー系を持ってくると顔周りが華やぎ、一層こなれた雰囲気を醸せますよ。

 

 

トレンドに左右されない定番柄でもあるドット柄は、色選びや柄の大きさ、素材感にポイントを置くことが大人っぽくコーデを仕上げるポイントです。ぜひ、しっかりとポイントを抑えた着こなしで、イマドキ感あふれるスタイリングを満喫してくださいね。<text:Chami>


border