newsニュース

KIREI FILE 09 ShihoDeluxe

Twitter
LINEで送る

「美」を表現するプロフェッショナルの方に、お仕事のポリシーからご自身の「美」に対するこだわりまでをインタビュー。今回は多方面で活躍するプロメイクアップアーティストであり、”スキンケアリスト”のShihoDeluxe (シホデラックス)さんにお話を伺いました。

ー「スキンケアリスト」という肩書き、あまり耳慣れないのですが……
私が立ち上げた日本初の美肌の専門分野です。スキンケアリストとは、とことん美肌にこだわって、美肌のための食事・運動・生活習慣・お手入れなどの専門知識と技術を持ち、あらゆる手段で美肌に改善させるプロフェッショナルの事です。例えば、肌の水分が足りない時には、よく「パックをしなさい」「水を飲みなさい」という話をされると思いますが、そもそも肌の水分量、モチモチ感を司る細胞は筋肉の中に存在します。なので基本的にはその筋肉を鍛えないと水分量は上がらないんです。みなさんが抱える肌の悩みは、病気が原因のものでない限りほとんど解決できる知識を提供できます。その人の肌をつまむだけで、だいたいの状態がわかりますよ。

(C)東京ナイロンガールズ


ーすごい!!! そもそもご自身が「スキンケアリスト」としての活動に至ったのは、何がきっかけなのでしょう?

メイクアップの仕事をさせて頂く際、モデルさんは普段からケアも頑張っていて、生活サイクルや食生活もきちんとしている場合が多いから大丈夫なのですが、女優さんは「職人気質」。24時間態勢のお仕事で肌の状態が良くないときもあります。そしてミュージシャンはもっと大変で、夜型ですし、お酒を飲んで翌朝顔を腫らして来るような事も(笑) でも私の仕事は、そういう方々をいつもの綺麗な状態に戻さなくちゃいけないんです、しかも1時間以内に。そういうところから、短時間で即効性があり、負担をかけない方法がないかをいろいろと追求した結果、書籍でも発表した”グーマッサージ”が誕生したんです。

 

ーもともと美容にご興味があったんですか?
高校時代からエステに通ってて……生きてるだけで綺麗だっていう10代に、バイト代のほとんどをつぎ込んで通っていたんです。恐らく20代前半までの間に、日本中にあるほぼすべてのエステ器具を体験したと思います。そして、だんだん外側だけ綺麗にしてもあまり意味がなく、中から綺麗にしないとダメなんだなとい事に気付いたんです。そこで次は、サプリメントへ興味が移る。世界中のありとあらゆる「効く」「流行ってる」サプリメントを調べ、恐らく60種類以上のサプリを個人輸入しました。

すべてが独学! ShihoDeluxe さんのルーツを探る>>>

 


次のページへ

1 2 3

border