newsニュース

KIREI FILE 10 MAYUMI

Twitter
LINEで送る

 

ーご自身の「きれい」へのこだわりや、セルフプロデュースという意味で普段から気をつけてらっしゃることはありますか?
 これは……「道楽」と「使命」の50/50ですね。自分の中ではファッションを「道楽」だと考えていて、生き方と生き様において「ファッショナブル」というのが私の人生。いつどこで死んでも『あの人はきれいに努力していた人だった』と思われたいし、女性はそうあるべきだと思っています。私の父は洋服を買うときには、靴、帽子、革の鞄までを一式で揃えるような人。私はたまたまそんな父に育てられたので、ファッションはトータルビューティだと考えるのが普通のことでした。私自身もファッションはとても好きです。
 そして美容師という職業ですから、きれいであることはやはり「使命」。身長155cmしかありませんし、下半身も太め。膝から下が短く、ボディバランスは悪いんです。それをどうやってモードファッションとリンクさせればいいかを考え、努力しています。その努力しているMAYUMIのことをみなさんが共感してくださっているんだと思いますね。美容師として、自分自身をいかにファッショナブルに演出するかが大事であり、私はスタッフにもそう教育しています。

ー素敵です! 自分がMAYUMIさんの年齢になったときに、確固たる自信を持ってそう言えるかどうか……
私だって自信はないですよ! ただこれは使命=仕事ですから。私はいつか仕事が趣味と言える、楽しめる領域に行きたいですね。

ーお仕事は楽しめていらっしゃらないんですか??
当たり前ですよ!! ゆとりがあって仕事をしている訳ではないんです。だからスタッフにも仕事を楽しんでくれ、って言えないんです……私自身が「楽しめる」ところへ辿り着いていないから。ストイックなのか真面目なのか、マイナー思考かはわからないけれど、お客様を楽しませるために必死で頑張っているんです。もちろんMAYUMIを支えてくださる多くの”ファン”がいてくださるので、楽しい日もありますよ。ただ、経営者としては必死。だからこれからも頑張って、いつか「仕事が楽しい」と思える域へ行きたい……仕事はそうあるべきだと思うし、それが夢ですね。

 

*お気に入りの「きれいの逸品」は?

 

(左)サプリメント『Reパーフェクト』60包 ¥13,650
(右)入浴剤『リジュボーア』¥3,150

老化の根源は「腸」。いかに血液をサラサラにして腸をきれいにするか、が”若返り”です。年齢を重ねると「中年太り」というのも聞かれると思いますが、これは”むくみ”。むくみの根源は”身体のコリ”。身体のコリをほぐしてむくみを解消すれば、身体はスレンダーに…つまり無意味な脂肪がなくなります。うちの男性スタッフも飲んでますよ。そしてこの入浴剤は、1週間に1度のご褒美に。まるごと浴槽に入れるだけで、おうちのお風呂がゲルマニウム温泉になります。これで、外部の温浴施設に行くなんて無意味でしょ? ビューティの極意は「信じること」。信じるチカラが美しさを応援するんです。

(問)ミスエッセンス表参道店 TEL:03-6804-6558

 

*profile*

MAYUMI

美容室ミスエッセンス代表。名古屋・東京青山の2拠点でサロンワークを行う。ツヤカット・頭蓋骨修正カットを考案し、美しい女性を世に送り出し続けている。1998年TV東京『TVチャンピオン全国美容選手権』の番組に二度優勝以来、TV業界、一般誌、業界誌に注目を浴び、多数出演。全国ヴィダルサスーン杯、JHA等数々のカットコンテストに受賞。またファッションにも精通しており、トータルアドバイスを求めて通う顧客も多数。女優、モデルをはじめ全国の美容師等、美意識の高い女性たちから多くの支持を集めている。
2000年よりセミナー講習活動も精力的に実施し、その数は年間50本以上にも及ぶ。全国にMAYUMIismを継承する美容師が増加中。2010年、9月顧客に支持される理由をすべて解き明かした単行本『綺麗をかなえる法則』を髪書房より出版。2013年1月には大阪・東京にてアカデミー『Charis(カリス)』を開講する。

ミスエッセンス http://www.miss-essence.co.jp
MAYUMI オフィシャルブログ http://ameblo.jp/artcreator-mayumi/

 

photo:Hiroshi Mashimo(Studio WINDS)
text :beauty news tokyo

 


前のページへ

1 2 3

border