beautyビューティー

o脚やセルライトの予防にも役立つ美脚ストレッチ

むくみ知らずのスッキリ脚に。O脚やセルライトの予防にも役立つ“簡単”美脚ストレッチ

Twitter
6
LINEで送る

本格的に2017年もスタートしました。お正月休み明け、そして3連休明けといことで特に忙しさを感じている方は少なくないと思います。そうなると「ほぼ一日中同じ姿勢」ということで、“下半身のむくみ”がどうしても気になるものです。

 

そこで今回は1日の終わりにオススメ、1日の疲れを癒してくれると同時にむくみの解消やO脚やセルライトの予防にも役立つ2つの“簡単”美脚ストレッチを紹介します。

 

 

 

|簡単“むくみ知らず”ストレッチ

 

膝や骨盤、股関節の機能に関わり、姿勢の保持にも重要な役割を果たす「大腿四頭筋」にアプローチするストレッチです。カラダの中でも大きい筋肉の血流の改善につながるのでダイエットや冷え性の予防といった効果も望めます。

 

 

(1)片足を前に出し、後ろ足は膝を着く

 

(2)前側の足に重心を乗せ、後ろ足の甲を持って、かかとをお尻に引き寄せる

 

一連の動きを左右それぞれ30~40秒ほどかけてゆっくり行います。その間、深く呼吸をしながら行うととても効果的です。ただし後ろ側の脚を置く位置が身体に近すぎると期待している効果を発揮できず、逆に体を痛めることもあるので注意しましょう。

 

 

 

|簡単“股関節”ストレッチ

 

股関節周りが固まると、骨盤のゆがみや姿勢の悪化、足腰などに様々な影響を及ぼすだけでなく、新陳代謝も悪くなり下半身が痩せにくい状態になってしまいます。そんな時には骨盤を安定させたり、歩く時に脚をサポートしている「大腿筋膜張筋」にアプローチするストレッチがオススメ。O脚予防にも役立ちます。

 

 

(1)膝を曲げ脚を肩幅よりも広く開く

 

(2)両手をつき、片脚ずつお尻が浮かないように膝を内側に倒す

 

一連の動きを左右それぞれ30~40秒ほどかけてゆっくり行ってください。その間、深く呼吸をしながら行うととても効果的です。ただし、坐骨が浮いてる状態だと期待している効果を発揮できず、逆に体を痛めることもあるので注意しましょう。

 

 

 

今回紹介した2つのストレッチは、最初に述べたように日中に固まってしまった筋肉を伸ばすのが目的なので、夜の入浴後または就寝前に行うのがオススメです。ぜひリラックスしながら疲労感を解放するようにゆっくり行ってみてください。

 

 

ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)


border