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o脚予防&スッキリ下半身が叶う簡単習慣

寝る前3分の実践がオススメ。O脚予防&スッキリ下半身が叶う簡単習慣

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公私ともに忙しくなるこの時期は長時間同じ姿勢でいることもしばしば。どうしても股関節周りが固くなりやすく新陳代謝も低下して下半身がより痩せにくい状態になってしまいます。そこで習慣にしたいのが筋肉をほぐして代謝UPにもつなげるストレッチです。それでは早速、O脚予防や下半身の引き締めに効く【大腿筋膜張筋ストレッチ】のやり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

【大腿筋膜張筋ストレッチ】

 

「大腿筋膜張筋」は骨盤を安定させたり、歩く時に脚をサポートする筋肉です。この筋肉の柔軟性をキープすることで下半身のスタイルアップに役立てましょう。

 

 

(1)ベッドの端に寝そべり、端側の手足を床に降ろす

 

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▲降ろした足の位置を手に近づけると負荷が強くなります

 

 

(2)ベッドの上の脚を曲げ、つま先を手で引っ張る

 

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(3)さらに膝の位置を固定したままつま先を持った手を外側に引き、ゆっくりと呼吸しながら30秒キープする

 

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1日あたり左右各3セットを目標に行います。シンプルなストレッチ法ですが実際やってみるとウエスト周りや股関節周りの柔軟性が増して動きが軽くなるのを実感できるはず。疲労感やむくみを溜めず、スッキリとした下半身のラインをキープしていくためにも、ぜひ入浴後や寝る前の習慣に取り入れてみてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ トレーナー/ミスワールドJAPANサポートトレーナー)>


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