lifestyleライフスタイル

セレブをはじめ各界の著名人がハマる「オイルプリング」の正しい手順とおすすめオイルって?

Twitter
LINEで送る

オーラルケアやデトックスなど、とても簡単なのにさまざまな健康効果のあることで話題を集める「オイルプリング」。インドの伝統医学・アーユルヴェーダを起源としたこの自然療法は、口腔内を植物油で洗浄することによって疾患の改善や予防できるだけでなく、「口の中がスッキリする」「歯が白くなる」といった効果を実感している人も多いとか。

 

特に、栄養価が高く、抗菌作用や抗ウイルス作用があるスーパーフード「ココナッツオイル」を使用した「オイルプリング」は、専門医からも推奨されている健康法。その入門書として先日発売された『ココナッツ・オイルプリング 病気の予防と改善に役立つやさしい健康法』によると、その正しい手順は、、、

 

 

|STEP1 始める前に水を飲む
オイルプリングを行う前に、唾液をよく出すために水を飲む。唾液は細菌を除去する助けとなる。慣れるまでは、食事前の空腹時に始めよう。満腹の状態でオイルプリングを行うと、口が苦しくなってしまうことがある。

 

 

|STEP2 オイルを口に含む
オイルを約大さじ1杯(小さじ2~3杯)すくい、口の中に入れる。オイルプリングをしていると唾液が出てくるので、口がいっぱいにならないように、最初は少なめのオイルで始めるとよい。

 

 

|STEP3 オイルを口の中で動かす
唇を閉じたまま、オイルをマウスウォッシュの要領で、口の中でまんべんなく動かす。時間はおよそ15~20分間が推奨されているが、苦しくなったら途中でやめてもかまわない。

 

 

|STEP4 オイルを捨てる
オイルを紙やポリ袋に出して、ゴミ箱に捨てる。口を水ですすぎ、喉が渇いていたら水を飲んで終わり。この手順を、最低1日1回行う。
※オイルプリング後のオイルは、必ずゴミ箱に。排水口に流すと配水管の詰まりの原因となってしまうので注意

 

 

とのこと。またこの本では「ココナッツ・オイルプリング」の正しい手順だけでなく各種効果についても詳しく紹介されているそうなので、“今から初めてみようかな…”と考えている方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

th_coconutsoil_book

『ココナッツ・オイルプリング 病気の予防と改善に役立つやさしい健康法』
著者:ブルース・ファイフ 監訳:白澤卓二
発行/発売:株式会社医道の日本社

 

 

 

 

=編集部おすすめの「ココナッツオイル」=

 

ブラウンシュガーファースト

有機エキストラヴァージンココナッツオイル

生産する人も食べる人もみんなが幸せになれる食品会社をモットーに美味しく安心安全な有機食品を自社ブランドで販売している「ブラウンシュガーファースト」の有機エキストラヴァージンココナッツオイルは、モデルや芸能人などの多数の著名人にも愛用者も多いそう! ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

http://www.bs1stonline.com


border