lifestyleライフスタイル

まもなく紅葉も見頃!日本初”ビオホテル認証”を取得した「八寿恵荘」が安曇野にオープン

Twitter
LINEで送る

長野・安曇野に本格的なオーガニックな宿「八寿恵荘」がオープンしました! なんと日本初の「ビオホテル認証」を取得しているこの宿は、料理・寝具・建材にいたるまで自然素材にこだわり抜かれていて、オーガニックな日常を体感できます。

 

DSC_0099 2

 

DSC_0030

 

 

 

宿内では農薬不使用の国産カモミールから抽出したカミツレエキスをたっぷり配合したスキンケアブランド「華密恋」のスキンケア用品やヘアケア用品などを自由に使うことができます。

 

とくに「八寿恵荘」一番のおすすめはカミツレエキスをたっぷりいれたお風呂「華密恋の湯」。

 

DSC_0120

 

しっしんや肌荒れ、あせもなどの肌トラブルをやわらげる効果があるだけでなく、体を芯から温め、冷えや疲れをとり、ストレスをやわらげるなど心にも効果的。

 

5月中旬から6月のカモミールの花咲く時期は、浴場の窓の外一面に、真っ白のじゅうたんのようなカミツレ畑の景色を楽しむことができるとのことです。

 

DSC_0189

 

 

 

 

そして建物の建材には、地元の無垢の木材が多く使用されていて、輸入材や接着剤を使用した集成材は使っていないそうです。

 

DSC_0228

 

敷布団や掛け布団、枕、などの寝具はオーガニックコットン100%でひとつひとつ手作りしたものなので、アトピーなど肌トラブルに悩む方にもおすすめです。

 

 

 

料理に使用されている野菜は、自社農園の有機野菜を中心に、地元のこだわり食材。今年からは無農薬の米づくりにも挑戦していると言います。化学調味料や添加物は一切使わず、安心で身体にやさしい、素材の味をいかした味わいを楽しめますよ。

 

DSC_0094

【宿では農業体験ができ、収穫した野菜を共有のミニキッチンで自分で調理することも】

 

 

 

宿が位置する長野・安曇野の大峰高原は北アルプスの雄大な景色が望め、これからのシーズンは紅葉狩りにおすすめのスポット。今年の見頃は「10月中旬から11月下旬」だそう! 七色に変化を見せることで有名な「大峰高原七色大カエデ」も佇んでいます。

 

autumn-leaves_00258

 

日帰り入浴も可能とのことなので、紅葉を楽しみにオーガニックなお宿「八寿恵荘」を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

カミツレの宿 八寿恵荘 

 

〒399-8604 長野県北安曇郡池田町広津4098 TEL:0261-62-9119

JR明科駅またはJR信濃松川駅から送迎車またはタクシーで約30分

http://yasuesou.com/

 

 

text:Yumiko Yano


border