beautyビューティー

寝る前の実践が効果的◎ いつの間にか【下半身が引き締まる】簡単習慣

Twitter
LINEで送る

アウターなどで体のラインをカバーできる季節ということもあり、シェイプアップへの意識が緩くなっている方も少なくないと思います。でも、体型キープのためには贅肉の付きやすい下半身を中心に地道なケアに取り組んでいきたいもの。そこで習慣に採り入れたいのが、脚全体の引き締めに効果的なヨガの簡単ポーズ【チェアポーズ】です。

 

 

 

【チェアポーズ】

 

太ももから足首まで脚全体の筋肉に効果的にアプローチできるポーズです。さらにお腹や背中の筋肉、体幹の強化にもつながるので、続けるほどに痩せやすい体に近づけます。

 

 

(1)背筋を伸ばして真っ直ぐ立ち、両腕を真っ直ぐ上げる

 

(2)(1)の状態から腰を垂直に落とすイメージでひざを曲げ、ゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

 

 

これを“1日あたり3回を目安”に繰り返し実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「常に背中を真っ直ぐ伸ばした状態で行うこと」がポイント。実践時にひざがつま先より前に出て前重心の状態(下写真)にならないように注意しましょう。

 

_MG_1085

▲曲げたひざが足のつま先より前に出ないように注意!

 

リラックス効果も高いチェアポーズは就寝前などのくつろぎ時間に実践するのが特におすすめです。また、続けるほどに下半身の柔軟性も増していき、疲労も溜まりにくくなっていきます。ぜひ習慣化して下半身の引き締め&ケアに役立てていきましょうね。<photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年)>


border