hairヘア

ショートボブ向け簡単ヘアアレンジ3選

“ふんわり質感”で大人可愛さを。ラフにキマるショートボブ向け簡単ヘアアレンジ3選

Twitter
LINEで送る

ここ数年のショートボブ人気から、秋ドラマで話題の新垣結衣さんをはじめ長年ロングだった女優さんたちも続々とショートボブにしています。その中でも今年は「眉上バング」や「シースルーバング」など、前髪ありの大人かわいいスタイルがトレンドです。

 

 

 

|旬顔“ショートボブ”のポイント

 

ショートボブ向け簡単ヘアアレンジ3選

出典:HAIR

 

■マッシュバング×ショートボブ

何十年経っても新しい“マチルダボブ”はオシャレさん憧れのスタイル。最近では女優の広瀬すずさんが可愛らしい眉上バングを披露しています。

 

■ワンレングス×ショートボブ

ワンレングスになるだけでグッと大人っぽくなりセクシーな雰囲気に。女優の米倉涼子さんやモデルの水原希子さんが代表的ですが、かっこよくてスタイリッシュな印象です。

 

■ゆるふわ質感×ショートボブ

女らしさが上がり、アレンジもしやすいスタイル。パーマの加減によっては吉田羊さんのような大人っぽい雰囲気にもなる自由自在なスタイルです。

 

とは言えショートボブは髪が伸びてヘアスタイルの印象が変わるのも早いし、かと言ってアップにするには長さも足りずアレンジしづらい長さのため、コテで巻いたりして飽きないように工夫をしている人も多いと思います。そこでオススメしたいのが「ハーフアップアレンジ」です。

 

 

 

|ショートボブでも簡単。ハーフアップアレンジ3選

 

ハーフアップなら短い襟足の毛を無理に束ねることもなく、いつもとちょっと違ったヘアスタイルに変身できます。今回紹介する3つのアレンジのポイントは、いずれも「アレンジ前にコテなどで髪の毛を巻いてワックスを付けておくこと」。髪の毛もまとめやすくなりますし、毛先が遊んでふんわりした仕上がりになります。

 

 

■基本ハーフアップ

 

ショートボブ向け簡単ヘアアレンジ3選

出典:HAIR

 

トップにボリュームを出すとこなれ感もUPする定番のハーフアップは、上側半分の髪を手グシでラフにまとめて、ゴムやリボンで結ぶだけで完成です。アレンジ前にカーラーやコテなどで巻いておくと、より“ふわくしゅ質感”や“こなれ感”を演出できます。

 

 

■お団子風アレンジ

 

ショートボブ向け簡単ヘアアレンジ3選

出典:HAIR

 

アップと言えばお団子ヘア。ゆるく結んでお団子にして、ゴムから髪の毛を半分引き出した状態でOKです。さりげなくラフに仕上げる方がオシャレ感が増します。

 

 

■くるりんぱ

 

ショートボブ向け簡単ヘアアレンジ3選

出典:HAIR

 

朝の忙しい時間にもササッとできるアレンジです。ゴムで適量の髪の毛を結んで、サイドから髪の毛を取って最初に結んだ髪の毛といっしょにくるりんぱするだけ。最後にヘアアクセを付ければ完成です。その日の洋服の色に合わせたヘアアクセを付けると同じアレンジでも雰囲気が変わるのも嬉しいポイントです。

 

 

 

ゆる〜く結んで自然な髪の動きを楽しみたいショートボブのアレンジ。ヘアアクセは今流行中のマジェスタを付けるだけで、ゴムやピンを隠せる上に“こなれ感”がUPするので特にオススメです。今はまだロングの方も、これを機に流行のショートボブにチャレンジしてみてはいかがですか?

 

 

top image出典:HAIR


border