dietダイエット

血行促進に効果大!万能フルーツ「ホーソンベリー」で“むくみ”と“冷え”を改善

Twitter
LINEで送る

寒い季節の女性のお悩みと言えば“むくみ”と“冷え”。そんな“むくみ”と“冷え”の改善に効果的としてスーパーフード先進国アメリカで人気を集めているのが、“心臓のためのハーブ”と呼ばれ、エイジングケア効果も抜群な「ホーソンベリー」です。

 

「ホーソンベリー」は日本では“セイヨウサンザシ”として知られているフルーツ。ヨーロッパや南アフリカなどが原産のバラ科の植物です。熟してできる赤紫色の果実は生薬、ドライフルーツ、果実酒などにして食されています。

 

BM_berry hawthorn_57800637

 

また、この果実を乾燥させてお茶に使用されることも多いのですが、非常に甘酸っぱい美味しそうな良い香りがしますが、味はほぼ感じられないのも特徴。お茶の場合は「セイヨウタンポポ」などの他のハーブとブレンドして飲むのがオススメです。

 

 

 

|「ホーソンベリー」の成分と効能は?

 

ビタミンC, E、カルシウム、マグネシウム、鉄分、リンフラボノイド、タンニン、ポリフェノール、クエン酸などのミネラル分、そして食物繊維など豊富な栄養素が含まれています。

 

心臓へ供給される血液と酸素の量を増やす作用で、心臓の血流を改善してくれるため不整脈や、血圧値を安定させる効果があります。また動脈硬化にも効果的なハーブです。

 

BM_beautiful young woman holding a cup of tea and showing thumbs up_73460987

 

血流を改善することや利尿作用があることから“むくみ”と“冷え”の改善にも効果があります。

 

また美白効果や、抗炎症作用、抗菌作用、抗酸化作用があるため、お肌を美白し、ハリ・弾力のある若々しい肌へ導いてくれます。さらに紫外線によって引き起こされる皮膚の炎症を抑えてくれるなど、美肌ケアにも効果的です。

Alvita-Hawthorn

アルビタ ホーソンベリーティー

 

日本にも「山査子(サンザシ)」は中国産のものが良く出回っておりますが、今回紹介した「ホーソンベリー(セイヨウサンザシ)」とは少し違うものです。ぜひ品質の良いものを選んで、摂取するようにしてみてくださいね。

 

 

出典:むくみ・冷え性に効果的でリラックス効果もある、心臓のためのハーブとして人気のホーソンベリーは万能フルーツ

 

text:BETTER MARCHE


border