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見た目軽やかな下半身に!老廃物をゴッソリ流す簡単【脚痩せ】ストレッチ

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むくみや贅肉によって重見えしやすい下半身。とは言え、なかなか引き締めにくいパーツでもあるので小まめなお手入れが肝心です。そこで習慣に採り入れたいのが、太ももの引き締め効果や下半身に蓄積した老廃物を取り除く効果を期待できる【筋膜張筋ストレッチ】になります。

 

 

 

【筋膜張筋ストレッチ】

 

脚の付け根の外側にある「筋膜張筋」は“立ち仕事をしている方”や“よく歩く方”が特に凝り固まりやすい筋肉。小まめなケアで柔軟性をキープすることで疲労感や老廃物を除去するとともに、むくみにくく痩せやすい下半身へと改善していきましょう。

 

 

(1)床の上に仰向けになり、右脚を床面から垂直に立てて足首を直角に曲げる

 

 

 

(2)伸ばした脚を膝を曲げずに真横に倒すイメージで体をひねるように倒していき、かかとで着地。そのままゆっくり呼吸をしながら20秒間キープする

 

 

続けて反対側も同様に行います。シンプルなストレッチ法ですが、実践し続けることで脚の付け根や太もも周りの筋肉の柔軟性が増し、動きが良くなることを実感できるようになります。見た目印象軽やかな下半身をキープしていくためにも、ぜひ習慣化してみてくださいね。<photo:カトウキギ ストレッチ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


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