beautyビューティー

小顔美人に導く簡単むくみ取りストレッチ

スッキリ印象の小顔美人に。”首のシワ対策”にも効果的な簡単むくみ取りストレッチ

Twitter
LINEで送る

見た目年齢が実年齢よりも高く見えてしまう原因の1つに、むくみのために顔の印象が重たく見えてしまうことが挙げられます。いくら肌年齢を若くキープする努力をしていても、これでは台無し。ぜひスッキリ印象の小顔を叶えて見た目年齢をキープしていきたいものです。

 

そこで習慣にしたいのが、顔のむくみを予防できる簡単ストレッチで首の筋肉をきちんとケアすること。それでは早速、そのストレッチ法をチェックしてみましょう。

 

 

 

|”首のシワ対策”にも有効。小顔キープを叶える「胸鎮乳突筋ストレッチ」

 

顔のむくみの予防に意外と大切なのが「胸鎮乳突筋」(横を向いた時に浮き出る首筋の筋肉)をケアすること。また首の筋肉にアプローチすることは、加齢による首の筋力の低下を防ぐことにつながり、こちらも見た目年齢を上げる”首のシワ対策”にも効果を期待できます。

 

 

(1)胸元に手を重ねて置き、正面を見る

 

_MG_0488

 

 

(2)頭を後ろに倒し、手のひらで胸元と鎖骨を下に伸ばすように軽く押し下げる

 

_MG_0492

 

 

(3)そのままの姿勢で下あごを斜め上につき出す(視線も天井の斜め上を見る)

 

IMG_1019

 

ゆっくりと息を吐きながら、(3)の姿勢を30~40秒キープ。左右各3セットずつ行いましょう。

 

※ただし頭や首がツラくなってきたらやめるようにしてください

 

 

 

この「胸鎮乳突筋ストレッチ」も、もちろん大切なのは継続して行うこと。ぜひ日々の習慣に取り入れて、いつまでも”見た目年齢も若い”小顔美人”であり続けてくださいね。

 

 

photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ銀座二丁目店) top image出典:HAIR


border