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続けるほどに下半身が引き締まる。左右各5回でOK【脚痩せ効果大】の簡単習慣

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下半身のラインを拾ってしまうタイトなシルエットのボトムス。履くたびに「できるだけスッキリとした印象をキープしておきたい」と感じる方は少なくないと思います。そこで習慣に採り入れたいのが、代謝を高めつつ太ももを中心に下半身の引き締めが叶うピラティスの簡単エクササイズ【プローンヒップエクステンション】です。

 

 

 

【プローンヒップエクステンション】

 

 

(1)床にうつ伏せになり、両脚を腰幅に広げる ※両腕はおでこの下に置きます

 

(2)一旦息を吸ってお腹を薄くし、息を吐きながらひざをまっすぐ伸ばしたまま右脚をゆっくり持ち上げ、持ち上げきったところで息を吸いながら姿勢をキープする ※お腹は薄くしたままをキープします

 

(3)息を吐きながらゆっくり右脚を下ろす ※お腹は薄くしたままをキープします

 

 

続いて左脚も同様に行い、両脚交互に上下運動を“1日あたり左右各5回を目標”に実践します。なお、体(特に腰)を痛めないようにするためにも、実践中に骨盤を浮かせてしまう(下写真)のはNGです。必ず「骨盤を床に貼り付けたまま実践する」ことを意識してください。

 

▲骨盤は床にぴったりと着けたまま。浮いてしまうことがないように意識しましょう!

 

ピラティスのエクササイズは「正しいフォームで実践すること」「動きと呼吸を連動させること」の2つが重要とされています。最初は少ない回数でも良いのでぜひ継続させて、代謝を高めつつスッキリとした印象の下半身のラインをキープしていきましょうね。<photo:Akihiro Itagaki ピラティス監修:KANA(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年)>


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