skin careスキンケア

肌トラブル全般&エイジングケアに効果を発揮!意外とスゴい“マリーゴールド”の美容効果

Twitter
LINEで送る

日本では観賞用の花として人気の“マリーゴールド(カレンデュラ)”ですが、実は欧米では“肌を健やかに保ってくれるメディカルハーブ”として有名。しかも赤ちゃんから大人まで安心して使えるので、スキンケアアイテムとして非常に人気なのです。

…妊娠していないイヌやネコなどのペットにも使用可能

 

 

 

 

特に注目したいのが「コラーゲンの合成を促進」する作用。みなさんもご存知の通り、肌は加齢に伴ってコラーゲンが減少しますが、“マリーゴールド”を使用することにより、肌に潤いが与えられ、もちもち肌に導いてくれます。また肌の引き締め作用も期待できるため、たるみやシワを防ぐ効果も確認されています。

 

th_マリーゴールド_01

 

その他にもビタミンAやフラボノイドなど抗菌作用やアンチバクテリア作用のある成分が含まれているので、ニキビや湿疹の改善、火傷や、切り傷、打ち身などの症状の改善にも効果を発揮。さらに赤ちゃんのオムツかぶれや湿疹、肌荒れにも安心して使用できます。

 

オイルの場合は気になる部分に直接塗って使用、そしてお茶として飲用するのもオススメです。

 

 

 

またお茶の場合は、下記のようないろいろな利用法があります。

 

・口内炎や歯肉炎、喉の痛みなどにマウスウォッシュやうがい薬として使用

 

・コットンなどにとって、切り傷や湿疹などに塗布(赤ちゃんのオムツかぶれにもOK)

 

・アレルギーや結膜炎などの際に眼を洗浄

 

・ニキビが気になる人は夜寝る前に顔を洗浄

 

・湿疹や痒み対策に入浴剤として、水虫対策に足湯として使用

 

・頭皮の痒み対策にシャンプーの後の頭皮マッサージに使用

 

・氷を作って湿疹や火傷を冷やしても◎

 

 

 

自宅にお茶だけでも常備しておくと、役立つ場面が非常に多いと思います。デイリーの肌トラブルのケアにぜひ取り入れてみてはいかがですか?

 

 

参照:赤ちゃんにも使える!アンチエイジングからお肌のトラブル全般に効果のある万能ハーブ “カレンデュラ”をご存知でしょうか。

 

text:BETTER MARCHE


border