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背中から下半身まで。背後の贅肉を一掃【全身スタイルアップ】が叶う簡単習慣

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自分では見えないの“後ろ姿”のボディライン。贅肉によるたるみやむくみによって大きく見えてしまうと、華奢感が失われるだけでなく、老け見えにもつながってしまいます。そこで背後の贅肉を一掃するべく習慣に採り入れたいのが、背中から下半身までの引き締めが叶うヨガの簡単ポーズ【バッタのポーズ】です。

 

 

 

【バッタのポーズ】

 

(1)うつ伏せに寝て両腕を体側に置く

 

 

 

(2)両脚を閉じたまま床から上げていく

 

 

 

(3)両脚を上げきったら両手を背中で組んで上半身を起こし、この体勢をゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

 

 

 

その後、元の姿勢に戻って、もう1回繰り返します。なお、期待する効果をしっかり得るためには「キープ時に肩や背中に余分な力が入れないこと」がポイント。また、背中のたるみが特に気になる方は【ベビーコブラのポーズ】と連続で行うとより効果的です。

 

 

【バッタのポーズ】を実践し続けることで背中周りを中心に柔軟性も増していきますし、血行促進によるむくみの予防などにもアプローチできます。しなやかな立ち姿をキープしつつ今よりもっとスタイルアップしていくためにも、ぜひ習慣化してみてくださいね。<photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年)>


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