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腹筋運動より手軽にできるのが魅力。1日30秒【お腹痩せに効果大】の簡単習慣

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腹筋だけでなく背筋や体幹を伸ばすことになるので、内臓の位置が適正な位置に戻り、よりお腹周りがスッキリしていく効果を期待できます。

 

 

(1)床にあぐらで座り、両手を太ももの上に置く

 

 

 

(2)背筋を真っ直ぐにしたまま、両腕を上げる

 

 

 

(3)頭の上で両手の甲を合わせて、ゆっくり呼吸しながら3〜5呼吸(約30秒間)キープする

 

▲手の甲を合わせるのが難しい場合は、手の平を合わせる形でOK

 

 

期待する効果をきちんと得るためには「お腹と背中をしっかり伸ばすこと」がポイント。実践中は天井方向に伸び上がる感じを十分に感じましょう。ただし、頑張って体を伸ばすあまり、肩が上に上がって顔が埋もれてしまうと効果を得られないので、肩や首は力を抜いて、リラックスしながら実践することも心がけてください。

 

腹筋をしっかり伸ばすことでお腹ぽっこりを予防しつつ、縮こまっていた姿勢までシャキっとします。ぜひ習慣化して、理想的なほっそりお腹に整えていきましょうね。<ヨガ監修:Minami(インストラクター歴4年)>


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