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お腹のくびれを取り戻すなら◎ 1日3回【ほっそりウエスト】に近づく簡単習慣

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体型をキープしていくためには適度な運動が必要ですが、わかっていても「なかなか続かない!」という方は少なくないと思います。特に年末に向けてますます忙しさも増していくものですから、ぜひ簡単にできる運動を習慣化しておきたいところ。そこでおすすめが“お辞儀をするだけ”とシンプルな動きで腹筋と体幹の強化するヨガの簡単ポーズ【ウールドゥワ・ハスタ・アーサナ】です。

 

 

 

【ウールドゥワ・ハスタ・アーサナ】

 

 

(1)両脚を揃えて直立し、胸の前で合掌する

 

(2)合掌した手を頭上に真っ直ぐ持ち上げて手のひらを前に向ける

 

(3)背中を真っ直ぐにしたまま骨盤から折るイメージでお辞儀をしていき、背中が床と水平になる位置でゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

 

 

これを“1日あたり3回を目標”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには、「お辞儀する際は背中を真っ直ぐにキープすること」がポイント。背中が丸まってしまう(下写真)のはNGです。

 

▲背中が丸まらないように注意!

 

 

シンプルなエクササイズですが、効果を出すためには“毎日続けること”が大切です。ぜひ習慣化して、くびれを備えたほっそりウエストに近づいていきましょうね。<photo:カトウキギ ヨガ監修:yukie(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴4年/トレーナー派遣アプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


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