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2週間で5kg減量成功の事例も。食事内容がポイント【短期集中ダイエット】

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気付かぬ内に「体重が増えていた…」ことのないように食事も運動も気をつけていきたいところですが、実際は忙しさゆえに「なかなかうまくいかない」という方は少なくないでしょう。でも、体重の増加に気付いたら“できるだけすぐ”に落としたいもの。そこで参考にしたいのが、2週間で5kg減量成功の事例が報告されるなど高い効果で知られる【短期集中ダイエット】です。

 

 

 

|ゆで卵とグレープフルーツをメインにした食事内容がポイント

 

その短期集中ダイエットが、デンマーク国立病院が監修した「デンマークダイエット」。ゆで卵とグレープフルーツをメインにした食事を“2週間、専門家の指導の下で続ける”という少々極端とも言える内容になります。

 

 

推奨されている1日のメニューは、

 

朝:トースト1枚(ご飯なら小盛1膳)、ゆで卵(固ゆで1〜2個)、グレープフルーツ1個、ブラックコーヒー

 

昼:ゆで卵(固ゆで1〜2個)、トマト(小さめ1〜2個)、ブラックコーヒー

 

夜:ゆで卵(固ゆで1〜2個)、野菜サラダ、酢漬け野菜(ピクルス、梅干し等)

 

というもので、このメニューに日によって肉類や魚類、アボカドなどのタンパク質をプラス。調理方法は“焼く(油なし)・蒸す・茹でる”の3つのみに限定され、味付けもなるべく素材の味を生かすように“塩&コショウ”のみ。さらにはサラダのドレッシングも“ノンオイル”または“不飽和脂肪酸の油(生食用ではアマニ油やエゴマ油など)を使用したもの”のみという、やはりと言うべきか少々キツい内容です。

 

 

 

|実践するときに注意すべきポイント

 

ただし、この「デンマークダイエット」を実践する際には注意しなくてはならないポイントが3つあります。

 

1つ目は「専門家の指導の下で行うこと」、2つ目はメニュー例を見てわかる通り“栄養がかなり偏る”ため、「きっちり2週間で終了すること」。そして3つ目はメニュー例を見てわかるように“鉄分不足に陥りやすい”ため「生理期間中、妊娠中は実施してはいけない」ということ。この3つのポイントからもわかるように、極端な食事管理は後々体に響くので、少々極端とも言える「デンマークダイエット」は食事管理テクの一例として“あくまで参考にするまで”がベターと言えるでしょう。

 

 

もし、日々の食事管理に採り入れるなら、「タンパク質を毎食摂るようにする」「味付けは素材の味を活かしてシンプルにする」「不飽和脂肪酸をしっかり摂る」といったポイントを絞るのがおすすめ。ぜひ参考にダイエット&体型キープに役立ててみてくださいね。


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