lifestyleライフスタイル

デザインの半歩先を体感!「インテリア ライフスタイル展」で発見した注目の作り手たち

Twitter
LINEで送る

 

(2)触感や音、香り等にデザインの焦点をあてたアイテム

 

 

|片手でフックに架けられる、挟み心地のよいフック・Clip

 

ちょっとしたスペースに両面テープで貼ることのできる樹脂製のフック・Clip片手で布巾やゴム手袋等をかけられる、いわゆる便利グッズですが、確実に「挟んだ安心感」が得られる心地よい手応えは感動ものです。

 

th_DSCN2594

 

この構造は、固さの異なる2種類の樹脂を一体成形することで実現したものだそう。カラー展開も品よく、ちょっとしたお礼の時にも使える価格帯も好感を持ちました。

 

 

 

|パイプの会社が本気で作った知育玩具・pipegram

 

パイプを繋げて、手を動かしながら立体を体感的に学べる日本生まれの知育玩具・pipegram(パイプグラム)。美しく仕上げられたパイプを繋ぐジョイントは、しっかりとした固さのブラックと柔らかく曲げやすいホワイトの2種類が用意されています。

 

th_IMG_9454

 

ホワイトのジョイントで作った方は触ると弾力があり、ブラックのジョイントで作った方はしっかりとした構造でカタチが崩れない。子供が自発的に多面体の世界に入っていける、世界トップレベルのパイプ加工技術をルーツにもつメーカー発信のプロダクト。

 

これは今後「レゴのように発展していくのではないか?」と個人的に期待してます。

 

 

 

|デザインコンシャスなオーガニックブランド・LE BAIGHERUR

 

フランスのLE BAIGHERUR(ル・ベヌール)の石けんは、ひとつひとつ手作業により常温で固めることによって、環境に優しくオイルの成分を最大限に閉じ込められています。

 

th_IMG_9450

 

その香りの良さやエコフレンドリーな徹底さもさることながら、グラフィックの可愛さや、開けるときの紙の厚みや質感が堪らない。

 

th_IMG_9449

 

オーガニック石けんのパッケージで、こんなに胸躍るものは初めてです。ちょっとしたお礼に差し上げるにも喜んでもらえること間違いナシですよ♪

 

 

 

|リネンのような触感の紙エプロン・The napkins

 

お出かけ仕様の赤ちゃん用の使い捨て用のビブ・The napkins。本物のリネンのような上質な手触りで、グラフィックもキャッチーです。

 

th_DSCN2649

 

お出かけ先に小さく畳んで持って行くこともでき、親戚の集まりにもOKな上品さも兼ね備えているのがありそうでなかった質感。同素材でナプキンもあるので、ホームパーティーで赤ちゃんのいるゲスト席にセッティングしておくのもスマートなおもてなしになりそうです。


前のページへ 次のページへ

1 2 3 4

border