hairヘア

いろんなシーンにお役立ち◎ BEAUTRIUMが提案する“使える”ヘアアレンジ集【セミロング篇】

Twitter
LINEで送る

シンプルな黒髪セミロングもヘアアレンジ次第で幅広くオシャレを楽しめるもの。そこで今回はお散歩、女子会、デート、オフィスにあわせた4つのアレンジを、青山や銀座をはじめ七里ケ浜や鎌倉など海辺の街でも超人気のヘアサロンBEAUTRIUMの古里リョウタさんに紹介してもらいます。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

photo & direction: Akihiro Itagaki model: Ayami hair & make-up: Ryota Furusato(BEAUTRIUM) styling: tsukimoto

 

 


 

 

ベースになるのは重めで黒髪のセミロング。シャンプー後はこんな感じ。

 

tsukimoto_bnt_ha9

 

 

 

|家の近所を軽やかにお散歩するなら…

 

シンプルなお団子ヘアですが、「崩す」というのがポイント。1回きっちりとお団子を作ってから、ちょっと引っ張り上げたりして立体的に崩していきます。前髪と後れ毛を出して抜け感を作るのもポイントです。

 

tsukimoto_bnt_ha8

 

tsukimoto_bnt_ha10

 

イメージは「お風呂上がりに髪を乾かして、暑いからそのままラフにまとめた」という感じです。

 

 

 

|女子会で周りの視線を集めたいなら…

 

シンプルな“内巻き”をラフに仕上げることで、こなれた雰囲気を演出。「できるだけ分け目を作らない」のがポイントで、かきあげるように乾かして、毛先だけワンカール巻いてあげるだけの簡単アレンジです。

 

tsukimoto_bnt_ha7

 

tsukimoto_bnt_ha6

 

ラフに仕上げるときは毛先がパサパサしていると綺麗に見えなくなってしまうので、毛先だけ艶の出るヘアクリームをつけましょう。逆に固いワックスなどをつけてしまうと動きが出づらくなるので注意です。

 

 

 

|いつもより女性らしく演出したいデートシーンに…

 

セミウエットな質感が女らしさを格上げする外ハネスタイルです。髪の中間は内巻きに、毛先は外巻きにして肩の位置で撥ねさせています。

 

tsukimoto_bnt_ha1

 

tsukimoto_bnt_ha

 

スタイリング剤はジェルっぽいものを使ってセミウェットな質感と束感を出します。今回はアリミノピースの『ウェットオイル』を使用しています。大人っぽさが漂うスタイルです。

 

 

 

|オフィスではクールな“できる女”風に…

 

横分けにして髪を右から左へ持ってきて横で留めます。あとはポニーテールなんですが、ただギュッと留めるだけではなく頭の形に合わせてちょっとトップを持ち上げたり柔らか い部分を作るとどの角度からみても頭の形が綺麗に見えます。

 

tsukimoto_bnt_ha5

 

tsukimoto_bnt_ha4

 

tsukimoto_bnt_ha3

 

tsukimoto_bnt_ha2

 

ワックスやジェルを使ってツヤ感を出しながら顔周りや耳周りはピタッと綺麗に仕上げましょう。また「前髪がない」という方でもサイドから髪を持ってくることで前髪があるように見せることができますよ。

 

 


 

 

BEAUTRIUM

銀座、青山そして七里ケ浜や鎌倉にサロンを構える、言わずと知れた超人気ヘアサロン。今回アレンジを提案してくれた古里リョウタさんは『BEAUTRIUM 鎌倉小町』で活躍するスタイリスト。

 

BEAUTRIUM 鎌倉小町 TEL:0467-39-6539
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-4-18 第2御代川ビル2F


border