beautyビューティー

いつの間にか10kg痩せた“簡単ダイエット”、むくみ予防&太ももの引き締めが叶う簡単習慣など今週注目の話題

Twitter
LINEで送る

 

近頃「痩せにくくなってきたかも…」と代謝の低下に悩んでいる方は少なくないと思います。そんな方こそ、日々の生活習慣をきちんと調整して代謝を高めていくことが大切。そこで参考にしたいのが、韓国の人気芸能人も実践した3つの簡単ダイエット習慣です。ちなみに彼女はこの習慣を毎日コツコツ実践することで10kg以上の減量に成功したことを明かしています。

 

 

(1)とにかく“歩く時間と距離”を増やす

 

「あまり運動する習慣がない」という方は少なくないと思いますが、「エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使う」、「近所に出るときは車や自転車ではなく徒歩にする」など、日常生活の中で小まめに歩くことを意識するだけでも筋肉量のキープや消費カロリーUPにつながっていきます。

 

スマホに歩数や消費カロリーなど歩行内容を計測できるアプリを入れて1日の終わりに確認するだけでも「今日はよく歩いた」「もう少し歩くようにしないと」と、モチベーションの維持に役立つこと間違いなし。ちなみに下半身には全身の筋肉の70%があると言われているので、よく歩くことはダイエット効果に直結するというのも大きなポイントです。

 

 

(2)1日3食の中で“食事量をコントロール”する

 

1日3食しっかり食べることがダイエットの基本とされていますが、ポイントになるのが「食事ごとの摂取量」。朝、昼、晩ときちんと緩急をつけてコントロールするのが大切です。

 

その内容は栄養バランスを考慮しながら「朝食は1日の中でも一番豪華にして、昼食は朝食よりも少し軽めに、夜は1日の中で最も量を少なくして質素に」という“朝>昼>夜”が基本。「あとは寝るだけ!」という夜に1日の摂取カロリー総量を調整するのは、まさにダイエットの王道ルールと言えるでしょう。

 

 

(3)ドリンクで“余計なカロリー”を摂らない

 

ジュースや炭酸飲料が大好きという方も少なくないと思いますが、ダイエットを意識するならジュースや炭酸飲料ではなく、水や炭酸水、ブラックコーヒーやお茶(加糖しない)を飲むようにしましょう。また、もしカフェインの摂取量が気になるなら、ブラックコーヒーやお茶(加糖しない)は避け、水や炭酸水にするのがおすすめです。

 

特にオススメは炭酸水。血行を促進し新陳代謝をアップさせる効果の他、疲労回復やデトックスなどの効果も期待できます。普段飲むドリンクを換えるだけなら簡単に取り組めそうです。

 

 

紹介した3つの習慣はいずれも簡単な内容と言えますし、「食べ過ぎかも…」「運動不足かも…」と感じたときの調整だけでなく、長い目で見ても痩せやすい体作りに大いに役立ちます。ぜひ生活習慣の見直しの参考にしてみてくださいね。

 

 

 

|むくみ予防&太ももを細くする簡単習慣

 

忙しくて体をほとんど動かすことなく1日が終わってしまう方は少なくないと思います。でも、それが続くようでは年齢とともスタイルが崩れていってしまうだけ。そこで習慣に採り入れたいのが短時間でOKの「筋トレ」です。それでは下半身の引き締め&むくみ予防に効果大の簡単エクササイズ【レッグカール】をチェックしてみましょう。

 

 

(1)床にうつ伏せで寝そべる

 

 

 

(2)ひざを曲げてかかとを5秒程かけてゆっくりお尻に寄せていき、寄せきったところで2秒程キープして元の位置に戻す

 

 

 

左右両方行い、“1日あたり各5回×3セットを目標”に実践します。なお、かかとはおしりについてなくてもOK。無理をすると脚がつることもあるので注意しながら実践してみてくださいね。<エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年)>

 

 

 

|タロット占い《2023年3月の恋愛運UPヘア》

 

年度の変わり目としても気持ちが改まる3月は新しい出会いに向けて内面だけでなく外見もさらに磨いていきたいところ。そこでデビュー以来1万人以上を鑑定しているタロット占い師・咲良(さら)さんに12星座別の《2023年3月の恋愛運UPヘア》を占っていただきました。

 

?【タロット占い】恋をしっかり後押し。12星座別《2023年3月の恋愛運UPヘア》

 

 


 

 

beauty news tokyo編集部の最新情報は公式instagramでもチェックできます。ぜひフォローしておいてくださいね!


前のページへ

1 2

border