beautyビューティー

これって体の異常なの?「おりものが増える」20代に多い原因&セルフケア方法を解説

Twitter
LINEで送る

 

個人差はありますが、おりものシートを使用してショーツが汚すことがなければ、正常なおりものの量といえます。でも、「おりものシートを1~2時間以内に替えないといけない」、「生理用ナプキンを使わないといけない」という場合は、おりものの量が多いといえるでしょう。

 

おりものが多くなる主な理由は3つ。

 

 

(1)排卵期だから

 

排卵の前後はおりものが増えることもあります。また、20代〜30代前半は女性ホルモンの分泌量が多く、おりものの量もピークを迎える時期なので「量が増えた」と感じる方は少なくありません。

 

 

(2)膣内の細菌によるもの(細菌性腟炎)

 

膣内はとてもデリケート。ストレスや寝不足による免疫力の低下や、膣の洗いすぎによる常在菌の減少から細菌が繁殖すると、おりものが増えやすくなります。

 

 

(3)ウイルス感染によるもの(性行為感染症)

 

性行為による感染症(クラミジアやトリコモナスなど)の影響で、おりものが増えることも。膣に激しいかゆみや痛みがある、おりものに血が混ざる、ポロポロのかたまりが出るなど、気になる症状があれば早めに婦人科を受診しましょう。

 

 

 

|おりものが増えたときのセルフケア方法

 

おりものの量が増えたときの主なセルフケア方法は下記の3つになります。

 

 

(1)おりものシートを正しく使う

おりものシートはこまめに交換し、デリケートゾーンを清潔に保ちましょう。また、おりものシートを毎日使うのも雑菌が繁殖する原因に。排卵の時期など、おりものが多い時期のみ使用するようにしてください。

 

 

(2)下半身を動かして血流を良くする

 

骨盤底筋や腰周りをストレッチしたりマッサージしたりするなど、下半身をよく動かすことも心がけましょう。血流が良くなると膣へ栄養が届き潤いやすく、雑菌やウイルス感染を防ぎやすくなります。

 

 

(3)デリケートゾーン専用の洗浄剤や保湿剤を使う

 

デリケートゾーン専用のアイテムもおすすめ。外陰部を石鹸でやさしく洗い、洗浄後はきちんと保湿して、清潔や潤いを保ちましょう。

 

 

 

|おりものケアには漢方薬もおすすめ


前のページへ 次のページへ

1 2 3

border