dietダイエット

リラックスタイムを有意義に活用。お手軽【半身浴ダイエット】を成功に導くコツ

Twitter
LINEで送る

忙しい毎日の中で「お風呂に入っている時間が一番リラックスできる」という方は少なくないと思います。そんな癒しの時間を「上手に簡単にダイエットに活用できたら良いなあ」なんて考えたことありませんか? そこで今回は手軽にできる【半身浴ダイエット】を成功に導くコツをチェックしてみましょう。

 

 

 

|半身浴ダイエットの効果を高めるコツ

 

まず半身浴ダイエットをやるにあたって大事なポイントは「お湯の温度」です。普通にお風呂につかる際は、身体を温めるために「42℃前後」に設定すると思いますが、半身浴でダイエット効果を得たいなら高い温度はNG。「38~40℃程度」の少しぬるめの温度が適温とされています。

 

 

次に大事なことは「浴槽に入れるお湯の量」。お湯の量が多すぎると心臓に負担がかかってしまうので浴槽に座った状態で「胸の下からみぞおち辺り」を目安にしましょう。そして「入浴時間」については個人差がありますが、汗がたくさん出てきたら身体が芯から温まったサイン。一般的には「20分~30分」が目安とされています。

 

 

 

正しく半身浴を行うことで、「脂肪燃焼効果」「美肌効果」「デトックス効果」「冷え性の予防・改善」などたくさんの嬉しい効果を期待できます。また、身体を芯から温めて血行が良くなることので、自律神経の中でも副交感神経の働きが優位になり、リラックス効果や安眠効果も期待できるのも魅力です。1日の疲れを癒しながらダイエット効果を期待できるなんて一石二鳥ですよね?! ぜひ「お湯の温度」「浴槽に入れるお湯の量」「入浴時間」に気をつけて行って、その効果を実感してみてくださいね。


border