beautyビューティー

くびれ効果2倍の簡単ペア・ストレッチ

ペアで実践してくびれ効果2倍。腰周りのデトックス効果を上げる“簡単”ペア・ストレッチ

Twitter
LINEで送る

ボディメイクにおいて血流促進や代謝UPに役立つストレッチはもはや定番になってきましたが、日々続けているとどうしても飽きが来てしまうもの。そこでオススメしたいのが、家族やパートナー、友達などと2人ペアで行う「ペア・ストレッチ」です。

 

 

お互いコミュニケーションをとりながら行うので、普段体を動かす習慣がない方でも、励まし合いながら楽しくできて継続させやすいのが嬉しいポイント。しかもセルフストレッチよりも負荷がしっかりかかるので効果も倍増します。

 

今回は“くびれ効果”にフォーカスした基本のペア・ストレッチ法を紹介します。

 

 

 

|くびれ効果倍増。腰をねじってデトックス効果を上げる「体幹ねじりストレッチ」

 

ウエスト周りや下っ腹についた落としにくいムダ肉にお悩みの方、また腰周りが硬いことで腰の痛みに悩まされている方に特にオススメしたいのがパートナーと2人で行う「体幹ねじりストレッチ」。腰周りの筋肉をねじってストレッチをすることで溜まってしまった脂肪や老廃物をスッキリさせて、柔軟性を高めてくれます。また、背中全体にも効いてくれるので肩甲骨周りのコリの予防にも効果を期待できます。

 

 

【準備(ストレッチされる側)】

 

(1)両足を伸ばして座って片方の足をクロスさせて膝を立てる

 

(2)立てた膝に反対側の腕をかけ、ウエストをねじる

 

 

【手順(サポートする側)】

 

(3)ひねっている相手の背面から両肩を支え、吐く息に合わせてさらにウエストのねじりを加える

 

【ストレッチされる側の方は、手のひらを正面に向けることで太ももの外側の筋肉にもアプローチできます】

 

(2)が終わったら反対側の脚も同様に行って1セットとなります。左右で3セットを目安に実践しましょう。

 

 

 

ペア・ストレッチで最も大切なのは、相手との ”コミュニケーション” と “思いやり”。特にサポートする側はアプローチする筋肉が伸びているのかどうかしっかり確認して、時折声をかけながら優しく補助的に行うのがコツです。体を動かしながらコミュニケーションを上手に行うと、不思議と心も繋がるはず。

 

暖かくなるにつれて肌やボディラインを露出する機会が増えますから、今から効率良くウエスト周りを引き締めて”くびれライン”を育んでいきましょうね。

 

 

text:下重佳奈子 Kanako Shimoshige ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ銀座二丁目店)


border