what's cool最旬トレンドコラム

アメリカ版こんまりに学ぶ見せる収納テク

簡単お洒落に整理整頓。“アメリカ版こんまり”片付け最強デュオに学ぶ【見せる収納テク】4つ

Twitter
LINEで送る

ただいまNetflixでの番組配信もあり、アメリカでも近藤麻理恵さんの“ときめき片付け”が大ブーム。しかも“ときめき片付け”のノウハウでただ不用物を捨てるだけでなく、洋服や小物を美しく整理する【見せる収納テク】への注目度もグンとUPしています。

 

そこで今回はアメリカで特に人気の高い収納デュオ「The HOME EDIT」が提案するインスタ映えも必至の【見せる収納テク】をチェックしてみましょう。

 

 

 

|収納用品は“統一感”を重視する

 

綺麗に見えるための秘訣は“統一感”。そのため、まずはバインダー、ファイル、収納箱、引き出しなど、何個もあるものは同じものにすることが大事になります。また、引き出しなどはクリアのものにすると、中身が一目瞭然なのでとっても便利です。

 

出典:instagram

 

特に携帯ティッシュや薬、ランドリー用品など、多種類あるものは、とにかくクリアボックスに入れてひとまとめにするのがルール。さらに何が入っているのがすぐにわかるよう、きちんとラベルをつけておくと仕分けも簡単になります。

 

出典:instagram

 

さらにクリアボックスに入らない、大きいもの、長いものなどは白のプラスチックかごや木のカゴを活用したり、頻繁に着用しないファッションアイテムはクリアボックスに入れて収納しておくと見た目もスペースもスッキリ。

 

出典:instagram

 

特にファッションアイテムは、ボックスに何が入っているのか写真やイラストを貼っておくとその日のコーデに合うアイテムを見つけやすくなります。

 

 

 

|色物は“カラー別”に仕分けする

 

洋服をカラー分けして収納すると美しく見えるように、本や小物などもカラー分けにすると、洗練度&スッキリ度がアップ。

 

出典:instagram

 

カラー別に仕分けるだけで、本や小物なども美しいインテリアのディスプレイに早変わりします。

 

 

 

|美容コスメは“アイテム別”に収納する

 

細くて種類もブランドも多様なコスメもクリアケースに入れてわかりやすくしておくのが常識。アイシャドウ、リップ、ベースメイクなど、カテゴリー別に分けておくとさらに便利になります。

 

出典:instagram

 

さらにスキンケアやヘアケアアイテムも、化粧水、美容液などカテゴリー別にクリアボックスに収納しておけば完璧です。

 

 

 

|使用頻度の高い食器は“あえて見せる”収納を

 

毎日使う食器は、いちいち棚に入れるよりも“あえて見せる”のがお洒落。

 

出典:instagram

 

ただし、色々な食器をディスプレイするとごちゃごちゃして見えるので、この時も同じシリーズや種類でまとめるとスッキリ美しく見えます。

 

 

春は新生活のスタートということで、気分も新たに整理整頓に精を出す片は少なくないと思います。ぜひ「The HOME EDIT」の【見せる収納テク】を参考に、自分らしいお洒落な収納を完成させてくださいね。<text:ピーリング麻里子>


border