skin careスキンケア

イケてるボディを叶える吹き出物ケアのポイント

洗い方&食生活の改善を。イケてるボディに仕上げるための“吹き出物ケア”のポイント2つ

Twitter
LINEで送る

背中や胸元は汗をよくかくだけでなく、意外とケアを怠りがちなことから吹き出物に悩んでいる方は少なくないはず。しかしながら10月の結婚式シーズンを控えたこの時期は背中や胸元の開いたファッションを愉しむ機会も増えていきます。

 

そこで今回はキレイな肌見せを叶えるためにも、胸元や背中の吹き出物をケアするポイントをチェックしてみましょう。

 

 

 

|なぜ背中や胸元に吹き出物ができてしまうの?

 

ニューヨークの皮膚科医メリッサ・レヴィーン氏によれば「背中や胸は他のパーツに比べ毛包が多い箇所で、汗や皮脂の分泌も多いバーツ」とのこと。

 

 

この毛包が服によってふさがれたり、擦られたり、刺激が与えられたりすることで、毛穴が塞がれた上に汗や皮脂の分泌が起こることで吹き出物や炎症が出やすいのです。

 

 

 

|背中や胸元の“吹き出物”をケアするためのポイント2つ

 

では、どうやって改善すれば良いのかというと、レヴィーン氏によれば「背中を常に清潔に保つことが大事」とのこと。

 

実際、背中ニキビに悩んでいた過去のあるケンダル・ジェンナーの掛かりつけの皮膚科医クリスティーン・キッド氏によれば「特に大事なのはシャワーで体や髪を洗うときの順番と方法だそうで、最初にシャンプー、次にコンディショナー、そして髪をしっかり洗い流した後に“髪の毛を1つにまとめてからカラダを洗う”という順番にすることで、背中や胸元にシャンプーやコンディショナーなどが残らずにすむとアドバイス。

 

 

また、体を洗う際のボディシャンプーや石鹸は、古い角質を溶かし毛穴をクリアにする効果を期待できる“サリチル酸入りのアイテム”を選ぶことも大切なポイントとして挙げています。

 

その他にも、汗をかいたらなるべく早めにシャワーを浴びたり、小まめに汗ふきシートなどで汗を拭き取ったり、通気性の良い服を着たりなどもキレイな背中&胸元をキープしていくために心がけたいポイントとのことです。

 

さらにキッド氏によれば食生活についても改善の余地があるとのこと。中でもパン、米、パスタといった炭水化物が背中や胸元の吹き出物の原因になりやすいそうで、「背中や胸元の吹き出物に悩まされる時期は炭水化物の摂取を極力抑えることも大切」と語っています。

 

 

このようにカラダの洗い方や食生活の改善が背中や胸元の吹き出物を改善していく上でポイントとなります。自信を持って肌見せファッションを愉しむためにもぜひ日々のケアの参考にしてみてくださいね。


border