special reportスペシャルレポート

名作『オズの魔法使い』を五感で味わう【メズム東京】スペシャルなランチ&ディナープログラム

Twitter
LINEで送る

 

今回の『The Wonderful Wizard of Oz』をもとにしたランチ&ディナープログラムでは、物語の前半をランチで、後半をディナーで再現。ランチとディナーを合わせて1つの物語が完成する構成となっています。

 

 

・ランチプログラム

 

大きな竜巻によってドロシーと子犬のトトが家ごと不思議の国オズへと飛ばされる冒険の始まりから、旅の道中で出会った愉快な仲間たちと共についにエメラルドの都へたどり着くまでの場面を表現したメニュー構成です。

 

 

≪アミューズブッシュ:The Cyclone -竜巻-≫

 

【物語のシーン】カンザスの農場に暮らす少女ドロシーは、大草原の真ん中にある小さな家でヘンリーおじさんとエムおばさん、子犬のトトと仲良く暮らしていました。ある日突然、巨大な竜巻が家を襲い、ドロシーとトトは家ごと竜巻の一番上まで押しあげられ、何マイルも運ばれてしまいます。

 

 

【料理】肉厚のトラウトサーモンと、季節のフルーツ、プチプチとした食感のクスクスやデュラム小麦を使用したサラダを、ふわふわのヨーグルトのエスプーマで包み込み、酸味とコクのあるハーブソースでさっぱりと仕上げた一品です。

 

 

≪前菜:The Council with the Munchkins -マンチキンたちとの話しあい-≫

 

【物語のシーン】ドロシーが目を覚ますと、そこは美しい草花に囲まれた、小さな人々が住むマンチキンの国。そこへ親切な北の魔女が訪れ、ドロシーの家が東の悪い魔女の上に落ち、奴隷にされていたマンチキンたちが自由になれたとお礼を言います。ドロシーが家へ帰る方法を尋ねると、北の魔女は東の魔女が履いていた銀の靴をドロシーに渡し、エメラルドの都へと続く黄色いレンガの道をたどってオズの魔法使いに会いに行くように伝えるのでした。

 

 

【料理】柔らかく焼き上げた穴子と茄子のマリネ&ムースに、トマトクーリが添えられた爽やかな味わいの一品。上部に盛り付けられた季節の野菜や、ターメリックで色付けしたパンで、エメラルドの都へと続く黄色いレンガ道が表現されています。

 

 

≪選べるメイン(魚料理):The Road Through the Forest -森の中の道-≫

 

【物語のシーン】黄色いレンガ道を進むドロシーとトトは、棒に引っ掛かったかかしを助け、ブリキのきこりに油をさし、臆病なライオンと出会います。カカシは脳みそを、ブリキのきこりは心を、ライオンは勇気を手に入れる願いを叶えてもらうため、オズの魔法使いに助けを求めに一緒にエメラルドの都に向かうことになりました。

 

 

【料理】アサリなどの魚介のすり身をつるんとした食感の生地で包み「カカシの頭部」を、光沢のある皮目がブリキのような鯛をふっくらと焼き上げて「ブリキのきこり」を、たてがみのような見た目で弾力のあるヤマブシタケのフリットで「ライオン」を表現。出汁のきいた貝ベースのソースと絡めていただきます。また、お皿にはカカシ、ブリキのきこり、ライオンのシルエットがプリントされています。

 

 

≪選べるメイン(肉料理):The Deadly Poppy Field -おそろしいケシの野-≫

 

【物語のシーン】ドロシーたちは力を合わせて様々な試練を乗り越え、エメラルドの都をめざしますが、途中で色鮮やかな花々に魅せられ、気が付くと真っ赤なケシの花畑へ入り込んでいました。深い眠りを誘うケシの花のにおいによって、ドロシーとトトとライオンは眠り込んでしまうのでした。

 

 

【料理】外側はハシバミのクランブルでカリッと、中はやわらかくジューシーに仕上げた氷室熟成豚に、コクのあるヘーゼルナッツ風味のソースや素材の旨味を生かした季節の野菜を添えた一品。真っ赤なトマトパウダーと黒ニンニクのピューレでドロシーたちが迷い込んだケシの野が再現されています。

 

 

≪デザート:The Emerald City of Oz -すばらしいエメラルドの都-≫

 

【物語のシーン】いくつもの冒険を乗り越えたドロシーたちは、ついにエメラルドの都に到着。門番に渡された緑の眼鏡をかけ都に入ると、そこにはきらめくエメラルドが散りばめられた世界が広がっていて、街並みや人々、食べ物まで、目に映るものすべてが緑色でした。そしてドロシーたちは、ようやくオズの魔法使いに会うことができました。

 

 

【料理】辺り一面鮮やかな緑色の印象的なエメラルドの都を表現した一皿です。ふわふわと軽い口当たりの青リンゴのムース、サクサクのピスタチオのサブレ、ハーブのリキュールであるシャルトリューズを使用したムースリーヌが層になったデザートを、美しい色合いの飴細工や、ルッコラ、キウイで華やかに装飾し、様々な食感と繊細で奥深い味わいを楽しめます。


前のページへ 次のページへ

1 2 3

border