dietダイエット

ヘルシー痩せが叶うと話題集中。オーバーナイトオーツを冬ダイエットの後押しに

Twitter
LINEで送る

ダイエットを効率的に行うには、定期的な運動はもちろんのこと、食事の量と内容をしっかりコントロールすることが大切。でも忙しい毎日を送っていると食事を管理していくことはなかなか難しいものです。そこで取り入れてみたいのが、欧米や韓国でダイエットフードとして定番化している「オーバーナイトオーツ」になります。

 

 

 

|オーバーナイトオーツの主役“オートミール”のダイエット効果

 

この「オーバーナイトオーツ」の主役となる食材が“オートミール”。オーツ麦のもみがらを食用に加工したもので、炭水化物ではありますが植物性のタンパク質が豊富な食材です。また、鉄分、カルシウム、ミネラル、ビタミン類も豊富に含まれ、さらに食物繊維にいたっては白米の約20倍と美容とダイエットに嬉しい食材です。

 

 

また、オートミールの食物繊維は血液中のコレステロールを排出してくれる水溶性食物繊維とお通じを助けてくれる不溶性食物繊維の両方を含んでいるので、糖質の吸収がゆるやかになり、血糖値の急激な上昇を抑えてくれるのです。なお、スタンダードな食べ方は、お湯や牛乳でふやかして食べるというものですが、正直これは好みが分かれる味。そんなオートミールをより美味しく食べようということで生まれたのが「オーバーナイトオーツ」です。

 

 

 

|オーバナイトオーツの基本レシピ

 

「オーバーナイトオーツ」の基本レシピはオートミールに豆乳or牛乳を加えて一晩漬け込むだけととても簡単。基本レシピは、

 

オートミール 1/2カップ、牛乳or アーモンドミルクor 豆乳 1/2カップ、好みのフルーツ 適量、チアシード 大さじ1、はちみつやシナモン 適量

 

となります。あとは材料すべてを瓶に入れてよく振って混ぜて、一晩冷蔵庫の中で寝かせるだけでOKです。

 

 

漬け込む際にドライフルーツやスーパーフードを入れたり、盛り付け時にお好みのフルーツをトッピングしたり、シナモンやココアなどでアレンジしたりと好みの味や見た目にアレンジしていただきましょう。

 

 

ダイエットや美容効果が高いのはもちろん、満腹感があって、美味しくて、栄養価が高く、さらに朝起きたら冷蔵庫から出してすぐに食べられるのが「オーバーナイトオーツ」の魅力。興味が湧いたら、ぜひ基本レシピを参考にオリジナルレシピ作りにトライしてみてくださいね。


border