what's cool最旬トレンドコラム

スタバ加賀-棒ほうじ茶-フラペチーノ発売

スタバの新プロジェクトスタート。第1弾“加賀 棒ほうじ茶”を豊かに用いた新作フラペチーノを✔

Twitter
LINEで送る

いつも新しい驚きで愉しませてくれるスターバックス コーヒー(以下、スタバ)が、このたび新プロジェクト「STARBUCKS® JAPAN WONDER PROJECT」を始動。このプロジェクト第1弾を飾るのが、2018年5月30日(水)より発売される『加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®』です。

 

 

 

|黄金色に輝く“加賀 棒ほうじ茶”を用いた新作フラペチーノ®

 

「STARBUCKS® JAPAN WONDER PROJECT」は“日本の食文化の周りにある素敵なモノゴトを再発見・発信する”ことをテーマに、日本ならではの食文化を背景にしたスタバ独自の視点で編集し、ドリンクやフードなど様々なかたちで発信していくというもの。

 

 

スタバでは日本の知られざる奥の深いストーリーを持つ素材や文化を模索する中、世界的にも人気となっている“抹茶”という日本独特の茶文化に注目。そこをさらに紐解き、まだまだ日本人も気づいていない独特な“日本の茶文化”としてたどり着いたのが、お茶の茎部分だけを浅く焙じた“加賀 棒ほうじ茶”だったそうです。

 

この“加賀 棒ほうじ茶”は「明治35年に庶民には手の届かない大変高価なものであったお茶を金沢の茶商林家新兵衛が捨てる部分であった茎を焙じて売り出したところ人気になった」といった背景ストーリーを持ち、芳ばしく華やかな香りと料理の味を邪魔しない軽やかな味わいが長く加賀地方を中心に愛されてきた素材。

 

これにふんわり仕立てたホワイトチョコレートクリームと加賀棒ほうじ茶ジェリーを合わせた『加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ®』は、きっと日本独特の茶文化や地域性の魅力を感じられる一品となるはずです。

 

▲加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ® Tall ¥620(税抜) 販売期間:2018年5月30日(水)~2018年7月19(木) ※なくなり次第終了

 

第1弾の発売に合わせ、すでにプロシェクトの公式インスタアカウント(@starbucks_jwp)も開設されています。ぜひフォローして日本古来の文化や味わいの“新たな発見”を愉しんでみてくださいね。


border