beautyビューティー

スッキリした首肩ラインに導く簡単エクサ

スッキリした首肩ラインを叶えて華奢な印象に。背中のハミ肉予防に効果的な簡単エクサ

Twitter
LINEで送る

ボディラインの露出が減ってくると、スタイルアップを意識する回数も減ってくるもの。肌寒い日は外出さえも億劫になりますが、そのまま体を動かさないでいるのは心身共に良くないのはみなさんもお気付きの通りです。そこでオススメしたいのが、自宅やオフィスの休憩時間など、椅子があればどこでも気楽に取り組める簡単エクササイズ。

 

今回はセクシーな首肩ラインに導く簡単エクササイズ「バックレイズ」のやり方とポイントを紹介します。

 

 

 

|背中のハミ肉予防に効果的な「バックレイズ」

 

首や肩の周りにムッチリとムダ肉を蓄えてしまうと実際の体重よりも重たい印象を与えてしまうもの。そこでオススメしたいのが「三角筋後部」や「僧帽筋」にアプローチできる「バックレイズ」です。ブラジャーで浮き出やすい背中部分のハミ肉の予防にも効果を期待できるので、ぜひ実践して華奢な印象のボディメイクに役立てましょう。

 

なお、実践する際は安全に行うためにも座面が回転しない安定感のある椅子を使用してください。

 

 

【バックレイズ】

 

(1)背筋を真っ直ぐ伸ばして浅く椅子に座って両手に500mlサイズのペットボトルを持ち、上半身を前傾させて肘を軽く曲げる

 

 

 

(2)上半身の位置を固定して肘を軽く曲げた状態で肩甲骨を背中の中央に寄せるイメージで両腕を後ろに開き、元の位置に戻す

 

 

 

回数は1セット10~20回、1日あたり1~2セットを目安に実践しましょう。

 

 

 

|エクササイズ効果をしっかり得るためのポイント

 

「バックレイズ」の効果をしっかり得るためには「肩甲骨を限界のところまで寄せる」ことが大切です。

 

 

また、上写真のように肩がすくむと十分な効果が得られない上に、体を痛めてしまう原因にもなりますので気をつけましょう。

 

 

 

1つ1つの細かな動きを回数を重ねてじっくり筋肉に効かせる椅子を使って行うエクササイズはスキマ時間でどこでもできてしまうのが嬉しいポイント。ぜひ機会を見つけてこっそり実践して周りに差がつく華奢な印象の首肩ラインを叶えてくださいね。

 

 

text:下重佳奈子 Kanako Shimoshige photo:Akihiro Itagaki model:AO エクササイズ監修:コシバフウタ(トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)


border