dietダイエット

1日5食でもやせられる?! セレブもハマる“5ファクターダイエット”4つのポイントって?

Twitter
LINEで送る

[2]食べるものは5つのルールに従って選ぶ

 

aaaaaaBODY_blood_type_diet

 

5食とも好きなものばかりを食べていてはもちろんNG。やせるどころか太ってしまいますよね。食事内容は、炭水化物、食物繊維、良質なタンパク質、良質な脂質、水分の5つをバランス良く摂るように心がけます。

 

・炭水化物(主食)
白米・白いパンは避け、雑穀米や玄米、全粒粉パンやライ麦パンなど、血糖値の上昇を緩やかにするものを選ぶようにします。また、豆や芋類、かぼちゃなどの野菜からも炭水化物を摂るようにしましょう。

 

・食物繊維
野菜全般、きのこ、豆類、果物などに多く含まれるので、これらの食品を毎食摂るように心がけましょう。

 

・良質なタンパク質
脂肪の少ない赤身の肉、皮を取った鶏肉、魚、大豆、卵に含まれています。これらを組み合わせて、朝・昼・夜の3度の食事の際には適量を食べましょう。量の目安は、1食あたり自分の手のひら(指は含まない)1枚と同じ大きさと厚みです。

 

・良質な脂質
DHA・EPAの含まれる青魚やエゴマ油・アマニ油、オレイン酸の豊富なオリーブオイル・キャノーラ油など、常温では液体の状態である「不飽和脂肪酸」を中心に摂るようにします。バターや肉の脂身など、動物性脂肪はなるべく避けるようにしましょう。

 

・水分
食事に含まれている水分量も合わせて1日に2リットルを目安にカロリーのない水やお茶などをこまめに飲むようにしましょう。

 

 

 

[3]週に5日は簡単な運動を取り入れる

 

週5日、1日あたり20~30分の運動を取り入れます。運動と言っても、ジムに行くなど特別なことをする必要はまったくなく、エスカレーターやエレベーターを利用するのではなく階段を上るようにしたり、電車やバスは一駅手前で降りて歩くようにする、テレビを見るときはストレッチをしながらなど、生活の中で体を動かすように工夫するだけでも大丈夫です。

 

 

 

[4]週1日は好きなものを食べてOK!

 

週6日は上記3つののルールを守りながら、残りの1日は好きなものを食べ、好きなように過ごしてもOK!
※もちろん食べすぎには気をつけましょう!

 

 


 

 

以上のように、「5ファクターダイエット」は、あまりルールが厳しくなく、ストレスが溜まりにくいので続けやすいと思います。しかも面倒なカロリー計算が必要なく、栄養バランスが取りやすいのも嬉しいところ。空腹やガマンのストレスでダイエットに挫折した人・しそうな人は、1度試してみても良いかもしれませんね。

 

一見、新しいダイエット法に思える「5ファクターダイエット」は、ダイエット法と言うよりも健康的な生活習慣を身に付ける方法と言えます。無理なく続けやすいので、ダイエット後のリバウンドしないためにも、「5ファクターダイエット」を実践してみてはいかがでしょう??

 

 

 

☆参考として以下の記事もチェックしてみてくださいね☆

 

・こだわりオーガニックオイルのフレーバーとアロマで楽しむサラダ&スイーツレシピ[2品]

 

・きれいをつくる野菜スムージー☆ mai_smoothieさんの真似してみたくなるスムージーレシピ【03】

 

・美肌づくりに欠かせない“ビタミンE”は「アーモンドミルク」で手軽に取り入れよう♪

 

 

 

参照元:マイクロダイエット


前のページへ

1 2

border