lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(243)】ソロキャンプを始めるなら車中泊から

Twitter
LINEで送る

ソロキャンプが流行しているらしい。

 

今年はコロナ禍の影響でさらに加速しているのでしょう。

 

これを期に始めようとされる方の話も聞きました。

 

 

元々、キャンプをやられている方ならいいですが、

 

これから始めるとなると、テントなどセットを揃えるだけで、

 

かなりの出費と収納スペースが必要になります。

 

もちろん形から入るという選択肢としてはありますが「車中泊」から始めるのも一手。

 

最近は軽自動車でもフルフラットになる車もありますから。

 

マットと寝袋だけ、もっと言えば、自宅の布団を積んでいくだけでもいいのです。

 

先日も福井県坂井市の海岸の駐車場で車中泊を楽しみました。

 

敷地の隣には日本海が眺められる日帰り温泉の施設もあるのでおすすめです。

 

 

何より、翌朝、夜露に濡れたテントを片付けなくてもいい。

 

防犯上も車中泊の方が上であることは言うまでもありません。

 

登山用のカラビナフックがランプやコップを吊るすのに便利なことを実感するなど、

 

狭い空間の中で快適に過ごす楽しみを増やしていきながら、

 

徐々にキャンプへ移行していくのも1つの方法だと思うんですよね。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border