dietダイエット

スリムなあの人を見習って!ダイエットのリバウンドリスクを軽減する美習慣って何?

Twitter
LINEで送る

大幅な体重減少のダイエットに成功すると、その分、リバウンドというリスクが常につきまといます。悲しいかな、リバウンドを繰り返し、結局元の体重より増えてしまったなんてことも。。。でも、しっかりダイエット後もセルフケアを続けることでそのリスクを軽減できます。

 

そこで見習いたいのが、現在より20kg以上太っていたことがあるというダレノガレ明美さん。数年前に2ヶ月で6kgのダイエットに成功し、その後もリバウンドどころかどんどん綺麗になっていく姿がまぶしいですよね。

 

 

かなりストイックに美容とダイエットに向き合っているイメージの彼女ですが、スタイルキープに成功している秘訣の1つに“ある美習慣”がありました。それが「脚のリンパマッサージ」。そこで今回は脚のリンパマッサージのやり方を紹介します。

 

 

 

|「脚のリンパマッサージ」の基本

 

脚のマッサージは「足先から脚の付け根に向けてマッサージする」のが基本です。

 

ダイエットのリバウンドリスクを軽減する美習慣

 

その際に気をつけるべきポイントは「力の入れ方」。あくまでリンパの巡りを改善するマッサージであって、筋肉の疲れやセルライト解消のために行うマッサージとは異なります。

 

疲れが溜まっているからほぐしたいと思って強い力でマッサージをしてしまうと、かえってリンパを傷つけてしまうこともあるので“さする程度の力”を心がけましょう!

 

特にオススメのタイミングは入浴後。血行促進されているので、効果も増します。またマッサージ効果を高めるために、保湿効果の高い成分や冷えやむくみ解消に効果的な成分の含まれた「ボディオイル」や「ボディバター」などを使用すると、より有効です。

 

ちなみに保湿効果が高いとされるカカオバターやシアバターは、4~5時間かけて肌にゆっくりと浸透していく特徴があるので、カカオバターやシアバターが含まれたものを使用する際はなるべくタオルオフせずに、そのままにしておくのがオススメ。しっとりスベスベの肌に導いてくれます。

 

 

 

|「脚のリンパマッサージ」にオススメのアイテム

 

 

有効成分が豊富に含まれた好みの香りのボディオイルやボディバターをマッサージ時に使えば、リラックス効果も高まり、より効果を引き上げてくれます。そこでオススメのアイテムを2つ紹介します。

 

 

■LUSH 海賊スパイス マッサージバー

ダイエットのリバウンドリスクを軽減する美習慣

出典:LUSH公式サイト

 

保湿効果が高いカカオバターとシアバター、冷えやむくみに効くとされる生姜や黒胡椒などのスパイスが配合されています。ほんのり優しいバニラの甘い香りがクセになること間違いなし。

 

 

■ヴェレダ ホワイトバーチオイル

 

ダイエットのリバウンドリスクを軽減する美習慣

出典:ヴェレダ公式サイト

 

肌を滑らかに整えるアンズ核油などの植物オイルをベースに、肌の引き締めやハリを保つために効果的なシラカバ葉エキスやブッチャーブルーム根エキスをブレンドしたボディオイル。爽やかなシトラス系の香り。

 

 

 

ぜひ脚に優しいマッサージを日々の習慣にして、ダイエットのリバウンドリスクを軽減させるだけでなく、むくみさえも感じないスラリ美脚をキープしていきましょう!

 

 

text:kanacasper(カナキャスパ)(映画・カルチャー・美容ライター/編集者)

編集を手がけた韓国のカリスマオルチャン、パク・ヘミン(PONY)のベストセラー メイクBOOK待望の第2弾『わたし史上いちばん”盛れる”♥ 秘密のオルチャンメイクⅡ』(Sweet Thick Omelet/DVD付/¥1,500・税別)が好評発売中。

 

top image出典:instagram


border