make upメイク

デカ目効果大!厚化粧感なしの抜け感アイメイク

アイラインしっかり派さんに◎ デカ目効果大なのに厚化粧感なしの【抜け感アイメイク】のコツ

Twitter
LINEで送る

少しでも目を大きく見せるためにアイラインを上下ともにしっかり入れると厚化粧感が出てしまうことがあるもの。でも、抜け感作ってあげることで、デカ目効果はそのままに厚化粧感のない目元印象をつくることができます。それでは、アイラインしっかり派さんにオススメの【抜け感アイメイク】のコツを早速チェックしてみましょう。

 

用意するコスメは、

 

A:ブラウンのシャドウ、B:ダークウォームなグレーのシャドウ、C:グリッター入りのベージュカラーのスティックシャドウ、D:ブラウンのペンシルアイライナー、E:マスカラ

 

の5つになります。

 

 

(1)Aを上まぶた全体に広くのせる

 

 

眉山の下部分をのぞいた上まぶた全体に深くシャドウを入れるようにブラウンのシャドウをのせます。

 

 

(2)Bを約1cm(一重さんは1.5cm)の厚さで上まぶたにのせる

 

 

ダークウォームのグレーシャドウを3、4回濃く重ねて、境目ができないように馴染ませます。二重の方は二重ラインをはみ出すようにのせてください。

 

 

(3)Cを下まぶたにのせる

 

 

グリッター入りのベージュカラーのスティックシャドウを目頭の印部分に厚く1、2回重ね、人差し指でこすって馴染ませます。

 

 

(4) Dで上まぶたの粘膜を埋める

 

 

まぶたをすこし持ち上げて、ブラウンのペンシルアイライナーで上まぶたの粘膜をしっかり埋めます。短くジグザグを描くようにタッチするのがコツです。

 

 

(5)Dでアイラインを描き、目尻にもラインを描く

 

 

ブラウンのペンシルアイライナーでまつげ根元の上に沿ってアイラインを描きます。

 

 

その後、目尻(赤点)から1cmほどラインをひきます。優し気に見えるようにアイラインは下向きに描くのがポイントです。

 

 

(6)Dで下まぶたの目尻部分にアイラインを描く

 

 

下まぶたの目尻部分にもブラウンのペンシルアイライナーで厚めのラインを描きます。目尻側は濃く、目の中央に向かって自然にラインが消えるように描き、粘膜は埋めないようにして、手の力を抜いて上まぶたのアイラインよりも薄く描くことがポイントです。

 

 

(7)下まぶたにAを重ね、ビューラー&マスカラをON

 

(6)で描いた下まぶたのラインの上にブラウンのシャドウを重ねて馴染ませ、最後にビューラー&マスカラでまつげを仕上げます。ただし、抜け感を出すために下まつげにはマスカラは塗らないのがポイントです。

 

 

ポイントは上まぶたの粘膜はきっちり埋めていくけれど、下まぶたの粘膜を埋めない、下まつげにマスカラをしないことで”抜け感”を演出することです。「それだけ?」と思うかもしれませんが、これだけでお洒落な囲み目メイクになるから不思議。アイラインしっかり派さんこそ、ぜひ試してみてくださいね。<text:kanacasper(カナキャスパ)>


border