fashionファッション

トレンチコート, ベルト

トレンチコートを着こなすにはベルトがポイント|結び方6パターンを紹介

Twitter
LINEで送る

コートの定番中の定番、トレンチコート。付属のベルトは「バックルに通すと脱ぎ気が面倒」ということで、いつも同じ結び方ばかりだという方も少なくないと思います。そこで今回は、トレンチコートの起源や着こなしと共に、ベルトの結び方アレンジなどを紹介。トレンチコートを上手に着こなすコツを見つけてみましょう。

 

 

 

|トレンチコートの起源と魅力

 

肌寒い季節、出勤時や普段のお出かけにも活躍してくれるトレンチコート。トレンチコートは英国の軍用コートが起源で、防雨・防寒の機能に優れているのが特徴で、有名ブランド「Burberry(バーバリー)」や「Aquascutum(アクアスキュータム)」は当時の開発に大きく関わっていたと言われています。

 

 

トレンチコートは洗練されたデザインで、アレンジ次第でフォーマルからカジュアルまで幅広いおしゃれを楽しむことができるのが最大の魅力。中に合わせる服を変える、襟元にスカーフで差し色を入れる、スカートの裾を見せる、靴やブーツとコーディネートする、袖のベルトを締めて着るなど、さまざま着こなせますし、丈や色柄、生地などのデザインも多様です。

 

 

 

|印象いろいろ!トレンチコートのベルトの結び方6パターン

 

トレンチコートを着るときの簡単なアレンジ方法は、ベルトの結び方を変えることです。ベルトの結び方ひとつで、コーディネート全体のシルエットやバランスが変化して、目線も変わります。ここからはトレンチコートのベルトの結び方を紹介していきます。その日の気分やコーディネートに合わせてみてください。

 

 

ベルトの結び方(1)フロントリボン結び

 

フロントにくるリボンがアクセントになって可愛らしくキマります。普通の蝶結びですが、リボンがひっくり返らないようにするのがポイント。作り方は、まずベルトループにベルトを通し、前の中央から横に少しずらしてベルトを交差。続いてベルトの剣先をバックル側の下から通します。そして、バックル側を2つに折って剣先を上にかぶせ、剣先の途中を折って輪っかに差し込み、リボンの形を作って形を整えます。

 

 

ベルトの結び方(2)フロント固結び

 

前で締めるので外出時もささっと簡単にできる定番のおしゃれな結び方です。

 

 

出典:coca

 

作り方は、まずベルトループにベルトを通し、前の中央をずらしてベルトをクロスさせます(このときバックル側を短めにしておく)。次に、剣先をバックル側の下から通します。そして、剣先を交差部分に被せて輪っかを作って、剣先を2つに折って輪っかに入れて引っ張って形を整えます。

 

 

 

ベルトの結び方(3)1つ結び

 

シンプルですぐに結べて、外出先で脱ぎ着したいときにも便利な結び方。シンプルかつナチュラルに着こなすことができるが特徴で、まっすぐにベルトを垂らすときれいに見えます。

 

出典:coca

 

作り方は、まずベルトをベルトループに通して前の中央からずらして、ベルトを交差させます。そして、一度結んでキュッと縛るだけでOKです。

 

 

ベルトの結び方(4)ワンテール

 

ワンテールはバックルに通して垂れたベルトを巻き付ける方法で後ろ結びの定番です。

 

出典:coca

 

作り方は、まずベルトを裏向きにしてベルトループに通し、次に後ろでバックルにセット。剣先を腰に周ったベルトの下から通して剣先を輪に通します。このとき、ベルトの垂れる部分が長すぎる場合は2〜3度繰り返してから輪に通しましょう。

 

 

ベルトの結び方(5)バックリボン結び

 

後ろでリボン結びを作ります。作り方はまずベルトを裏返してベルトループに通してベルトの両はしの長さを揃え、後ろでバックル側を上にして交差させてウエスト部分に周したベルトの下に通します。次に剣先を2つ折りにしてバックル側を被せて、バックル側を2つ折りにしてループに入れます。最後にリボンを引き、形を整えて完成です。

 

 

ベルトの結び方(6)バック固結び

 

後ろで1本すっと流れるようなラインができるので、クールな印象に仕上がる結び方です。作り方は、まずベルトをベルトループに通して後ろで左右どちらかのサイドに寄せます。続いて剣先を上にしてベルトを交差させ、腰に周したベルトに剣先を下から回します。その後、剣先を2つ折りにし、交差部分の輪に下から通し入れます。このとき、2つ折りにした部分はバックル側と反対に引っ張れる向きに通します。最後に引っ張って形を整えれば完成です。

 

 

 

|あえてバックルに通す、あえてベルトを結ばないのもおしゃれ

 

 

バックルを通す定番の着方であっても、あえて正面真ん中にバックル位置を持ってくるだけで小粋な印象に変わります。

 

出典:select MOCA

 

また、肩ひじ張らないシーンでは、あえてベルトや紐を結ばないで着る選択もできます。さらりと羽織れば今風に着られて、軽やかな印象になります。

 

出典:select MOCA

 

ぜひ、ワンテールや片リボン結びなどと合わせて試して、素敵な着こなし方を見つけてくださいね。

 

|ベルトのアレンジだけで様々な着こなしができる

 

このようにトレンチコートのベルトを結ぶか結ばないか、前で結ぶか後ろで結ぶか、ベルトの先を垂らすかしまうか、きつく結ぶか緩くするか、ちゃんとバックルを通すかなど、ベルトのアレンジだけで様々な印象を作れるのがトレンチコートの特徴と言えます。

 

 

ぜひ、いろいろなベルトのアレンジを試してみて、自分好みの着こなしを見つけてくださいね。<top image出典:select MOCA


border