lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(223)】ハンカチより“手ぬぐい”の理由

Twitter
LINEで送る

「ハンカチなんて持っていかないわよ」

 

それを聞き、女性のハンカチ所持率が低くなっているデータを思い出しました。

 

トイレに行けば、ペーパータオルやハンドドライヤーを設置しているところが多いことが理由らしい。

 

新型コロナウイルス感染症でハンドドライヤー使用不可のところを見かけるようになり、

 

彼女たちはどうしているんでしょうね。ここでもコロナ変化が出てくるのでしょうか。

 

 

男性のハンカチ所持率では、30代以下は5割を切っているデータを見たこともあります。

 

「男のハンカチ?女性の涙を拭くためにあるんだよ」

 

映画「マイインターン」の中で、ハンカチを持たない若い同僚から聞かれ、

 

ロバート・デニーロ演じるベンがおっしゃっていました。カッコいい。

 

 

さて、私の場合、旅にはハンカチより手ぬぐいを持って行くことの方が多い。

 

ハンカチのように手を拭く場合に使いますが、

 

乾燥地帯など埃の多そうな場所を訪れる際、首に巻き、口を覆うために使うこともあります。

 

また、今回の新型コロナウイルス感染症のようにマスク着用が必要になった場合の代用も可能。

 

それ以外にもちょっとした敷物に使うこともできるし、

 

スカーフ代わりに着用するなど、手ぬぐいはいろいろと便利なんですよね。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border