dietダイエット

バリ島スミニャックの隠れ家スタジオでヨガ体験

ヨガ愛好家のレジェンドに学ぶ。バリ島・スミニャックの“隠れ家ヨガスタジオ”でデトックス体験

Twitter
LINEで送る

世界各国からヨガ体験を求めて人々が集結する「バリ島」。予約なしでも気軽に参加ができるスタジオもありますが、せっかくなら日本人の参加者があまりいないスタジオでヨガを体験するのもオススメです。そこで今回はバリ島の流行発信地“スミニャック”にある、街の喧騒から離れた“隠れ家スタジオ”でのヨガ体験をレポートします。

 

 

 

|バリ島の流行の発信地「スミニャック」でヨガ体験

 

島全体がパワースポットのバリ島の中でも、スピリチュアルな体験を求めて諸侯者が最も集結しているとのが“ウブド”です。しかし、人気のヨガスタジオは大人数で行ったり、上級者向けのクラスなどが混在していますし、中心地から移動するには距離があるので、少々参加が難しいと感じる方も多いと思います。

 

そんな方にオススメのヨガスタジオが、バリ島の中心地であり流行発信地“スミニャック”にある「Olop Iyengar Yoga Studio(オロップアイアンガーヨガスタジオ)」。スミニャックだと参加者も多く、バリっぽい雰囲気で体験ができないのではないかとイメージする方も少なくないと思いますが、最近ではヨガスタジオが増えつつあり、日本人の参加者も少ないので、実は“穴場”になっています。

 

 

今回レポートする「Olop Iyengar Yoga Studio」はスミニャックのど真ん中にありますが、スミニャック通りから一本はいった裏道にあるため、まさに隠れ家的な佇まい。自宅兼ヨガスタジオなので看板もなく、こちらの門が目印になります。予約制ではないので、もちろんショッピングを終えた夕方からでも参加ができます。

 

 

 

|パワースポットのようなオープンスペース

 

門の扉を開けると緑が茂る大きな敷地に太陽が差し込み、この時点でパワースポットのような雰囲気を感じます。

 

 

人の気配もなく「本当にスタジオがあるのか」と少々不安な気持ちになりながら庭に敷かれた石畳を進むと、広いオープンスペースのヨガスタジオがありました。

 

 

目の前の光景はまさに求めていたバリっぽい雰囲気。ここでヨガ体験ができると思うと自然と胸が高鳴ってきます。

 

 

 

|ヨガ愛好家のレジェンド・オロップ先生が直接指導

 

ここでヨガを指導してくれるのが、アイアンガーヨガティーチャーとして正式資格を持つオロップ先生。ヨガ愛好家のレジェンドと称されるオロップ先生のクラスにはヨガの愛好者が世界中から集まってきます。参加者は欧米人が多く、あまり日本人はいません。また、男性の参加者もたくさんいるので、男女カップルでの参加もオススメです。

 

▲ストレッチをして準備している方がオロップ先生。人気のクラスだけあって、開始30分前から参加者が集まりストレッチなどをして準備している人もたくさんいました

 

オロップ先生が指導してくれるアイアンガーヨガとは、B.K.Sアイアンガー氏が広めたハタヨガ(ハサヨガ、ハーサヨガと表記されることも)をベースにしたインド発祥のヨガ流派。他のヨガと大きく異なるのがアサナ(ヨガのポーズ)の正確性に重点をおいていて、プロップと呼ばれるアサナをサポートするための小道具を多用する点にあります。

 

 

このプロップと呼ばれる小道具を使うことで、年齢や性別、そして経験を問わず、さらに体に多少故障があってもヨガのもたらす効果を最大限に得ることができます。なお、今回参加したクラスはアイアンガーヨガ初心者でも参加が可能な「ビギナークラス」(月・水・金 各16時15分〜18時 ※時期によりクラスの日程が変更になるため要確認)です。

 

 

▲プロップ(小道具)はもちろん貸し出し無料なので手ぶらで参加が可能です

 

クラスは英語で進んでいきますが、先生がしっかりお手本を見せながら進めてくれるのでその真似をするだけでOK。また、今回参加したクラスには日本人のアシスタントがいたので問題なくレッスンを受けることができました。2時間近くのレッスンでしたが、無理なポーズが一切なく身体への負担も少ないのも嬉しいポイント。プロップ(小道具)の使い方もしっかりと指導してくれるので、本当に未経験でも問題ありませんでした。

 

 

 

海外でヨガ体験となると少しハードルが高いように感じますが、非日常の空間で体験するヨガはとても格別でこの上ないデトックス体験となるはずなので、ぜひバリ島に出かける際は事前にヨガスタジオやレッスンのスケジュールをチェックしておいてください。旅行の合間に飛び入り参加ができるのもバリ島のヨガスタジオの魅力ですよ。<text&photo:Miehann>

 

▶︎Olop Iyengar Yoga Studio(オロップアイアンガーヨガスタジオ) Bali, Kabupaten Badung, Kuta, Seminyak, Jalan Drupadi I No.07 Banjar Basangkasah


border