special reportスペシャルレポート

縁結びの超強力パワースポットからスイーツ食べ歩きまで【小江戸川越】お散歩旅

Twitter
LINEで送る

 

どっしりと構えた蔵造りの建物に、黒漆喰の壁が存在感いっぱいの店構え。創業230年の「亀屋」は、川越藩御用達の老舗菓子店です。

 

▲蔵の街の南端に立つ亀屋。江戸の風情を今に残す黒漆喰の建物が目印です

 

亀屋といったら「亀の最中」。国産のもち米でできた皮の中に、ほどよい甘さの餡が入る一口サイズ。さらに亀の形をした「亀どら」は、餡がたっぷり入ってボリューム満点です。

 

▲亀の最中と亀どら

 

サツマイモの産地、川越。サツマイモのクリームを使ったシュークリームは、形もそのままサツマイモ。意外なほど軽い口当たりは驚きです。サツマイモと紫芋の2種類の味を用意します。

 

▲サツマイモの形をしたシュークリーム「川越いもシュー」

 

亀屋 https://www.koedo-kameya.com/

 

 

 

|老舗「亀屋」の新しいブランド店「kashichi」

 

「亀屋」初代当主の名を店名に、原点に戻るという願いを込めて、新しいお菓子造りにチャレンジしています。食べ歩きのスイーツを探すなら、立ち寄ってみてはいかがですか。

 

▲川越産のサツマイモに少量の塩と砂糖をくわえた「芋ようかん」。おイモそのものを食べているような味わいは、まさに川越の大地の味。高級感満点の箱に入ったお土産用も人気です

 

「kashichi」のIMO-KENPI(いもけんぴ)は、プレーン、ゴマ、シオの3種類。食べ歩きにピッタリのカップ入りで、包装されたお土産用もありますよ。

 

▲食べ歩きにオススメのIMO-KENPI

 

注目のお菓子は上生菓子。数量限定で販売され、月ごとに変わるカワイイ生菓子。必ず購入したい方は要予約!

 

▲とってもカワイイ上生菓子。こちらは10月に販売されていたハロウィンバージョンです

 

kashichi https://www.instagram.com/kashichi_kawagoe/

 

 

 

|いつも使うお醤油こそいいものを!


前のページへ 次のページへ

1 2 3 4

border