dietダイエット

結局、何が一番痩せるの? ダイエットのプロが指摘【体重を減らすポイント】5つ

Twitter
LINEで送る

 

(4)特に強化すべきパーツは“骨盤底筋”

 

 

有酸素運動や筋トレ、さらにはヨガやピラティスなど、どんなエクササイズにおいても大事なのは「コアの筋肉(体幹)をきちんと使うことが重要」と指摘するのがバーエクササイズ「Barrecore」のニキ・レイン氏。レイン氏によれば「特に大切な筋肉が骨盤底筋。この筋肉を強化すると腹横筋や背骨を正しいポジションに導く多裂筋、横隔膜も一緒に強化でき、身体の内部から身体を鍛えられるようになる」そうです。代謝UPや脂肪燃焼を促進するためにも、ぜひダイエット時に注目したいパーツと言えるでしょう。

 

(5)単純に“食事を抜く&量を減らす”はNG

 

 

摂取カロリーを減らそうとダイエット中は食事をできるだけ減らすという方も多いと思いますが「それはNG」と指摘するのが栄養管理士のマリリン・グレンビル氏。グレンビル氏によれば「食事を抜くとかえって新陳代謝が低下し、脂肪が蓄積されやすい体になってしまうだけでなく、食欲が一気に増加することもある」そうです。でも、食べた方がいいからといって、なんでも食べていいわけではありません。食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なローカロリーの緑色の野菜を積極的に摂るようにしましょう。

 

紹介した5つのポイントをすべて取り入れるのが理想のダイエットと言えますが、難しい場合は何個か取り入れるだけでも減量への効果は確実に上がってくるはずです。ぜひ今シーズンのダイエットの参考にしてみてくださいね。<text:ピーリング麻里子>


前のページへ

1 2 3

border