lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(262)】ホテルにコーヒーを持参します

Twitter
LINEで送る

昔、子どもショーで日本を周っていた時、

 

ホテルの手配をしている会社からホテルの要望を聞かれ、

 

消臭スプレーが置いてあるところ、可能なら枕が選べるところと書いたことがありました。

 

今では部屋のハンガーラックに消臭スプレーがかかり、枕が選べるビジネスホテルも多いのですが、

 

当時はそれほどなかったのです。

 

 

そして、もう1つの要望がコーヒー。

 

ホテルは部屋にお茶が置いてありますが、

 

コーヒー好きの僕は、お茶よりコーヒーが飲みたくなるのです。

 

 

「コーヒー好きは多いけれど、コーヒー嫌いは10%いるんですよ。

 

一方、お茶が嫌いな人は、ほぼ0だったというデータを出した会社がありますよ」

 

同席していたマーケティングだったか広告代理店の方がおっしゃったことを憶えています。

 

「それは仕方がありませんね」とあきらめました。

 

 

私の場合、コンビニかスーパーでコーヒーを買ってから伺うことが多く、

 

インスタントコーヒーをジップロックに入れて持って行くこともあります。

 

これも今ではロビーにコーヒーマシーンが置いてある、

 

もしくは朝食会場にテイクアウト用のコップが置いてあることも多くなりましたけどね。

 

 

ちなみに今回、予約したホテルの部屋にはお茶と一緒にドリップコーヒーが置いてありました。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border