lifestyleライフスタイル

“焼いてのせるだけ”でとっても簡単♪「マンゴーとココナッツのフラワーパイ」

Twitter
LINEで送る

とってもおいしそう&かわいらしい手づくりスムージーをレシピとともに“毎日”instagram(インスタグラム)にアップしている『mai_smoothie』さん。今回は彼女が毎日綴っているブログから、マンゴーとココナッツの黄金コンビの味わいを堪能できる、見た目も華やかな『焼いてのせるだけ「マンゴーとココナッツのフラワーパイ」』を紹介します。

 

(Reprinting from Blog | MAI SMOOTHIE

 

 


 

 

|焼いてのせるだけ「マンゴーとココナッツのフラワーパイ」

 

 

【お得なマンゴーを購入】

 

高級品なマンゴーですが、とてもお安く販売していたので、購入して作ってみました。

 

世界三大美果といわれるマンゴー。果実はあまいのですが、マンゴーのお花の香りは果実とはまったく違った強烈な香りなのだそう。常温で熟してタイミングを見計らって使用します。

 

 

 

【マンゴーとココナッツのフラワーパイ】

 

パイ生地は自家製にしましたが、市販のものだともっとカンタンに作れます。

 

パイ生地を伸ばして丸くカットします。底がとれるケーキ型の底の部分をパイ生地の上にのせてその形にそって包丁でカットしました。直径21cmのケーキ型の底部分を使って作っています。

 

ms_150902_01

 

 

 

ココナッツシュガー(砂糖でも甜菜糖でもお好きな砂糖でOK)を振りかけて180℃程で15分前後焼きます。

 

ms_150902_02

 

 

 

焼き上げたパイの縁部分にお好きなジャムを塗って、

 

ms_150902_03

 

 

 

ココナッツパウダーをつけます。

 

ms_150902_04

 

 

 

あとは、マンゴーを好きな形に並べて出来上がり。

 

ms_150902_05

 

 

 

食べるときにライムの果汁を少し絞って頂きます。

 

ms_150902_06

 

 

 

カスタードクリームとか生クリームを果物とパイの間にいれると、もっと濃厚なデザートに。

 

ms_150902_07

 

 

 

【RECIPE】マンゴーとココナッツのフラワーパイ

 

パイシート 1〜2枚、ココナッツシュガー 適量、お好きなジャム(今回はアプリコットジャムで作りました) 適量、ココナッツパウダー 適量、マンゴー 1/2〜1個分、スライスライム 適量

 

1.オーブンは180℃に予熱しておく。

 

2.解凍したパイシートにココナッツシュガーを振りかけて180℃で15分前後綺麗に焼き色がつくまで焼く。

 

3.少し冷ましてからパイの縁部分(2cmくらい)にジャムを塗って、ココナッツパウダーをつける。

 

4.マンゴーをカットして好きな形に並べて出来上がり。

 

5.食べるときにライム果汁をかけます。

 

 


 

 

text & photo:mai_smoothie

野菜や果物を手軽に取ることができる、味も見た目にもこだわった朝のスムージー習慣をinstagramに毎日アップ。初のレシピブック『it’s MAI SMOOTHIE イッツマイスムージー 日常にひとときの贅沢をくれる、101のスムージー』が現在発売中。
instagram:@mai_smoothie
http://www.maismoothie.com/blog


border