dietダイエット

“背中美人”こそモテの鉄則。今すぐ取り組みたい【背中ケア】のポイント3つ

Twitter
LINEで送る

いよいよ夏本番に向けて、本格的な“肌見せシーズン”がやってきます。今シーズンは“オフショル”のアイテムも流行を見せていますから、水着にならなくても“背中”や“デコルテ”のケアは必須。特に自分の目が届かない分「背中ケア」はしっかりとしておきたいものです。

 

まず「背中ケア」で気になることと言えば、大まかに3つあります。

 

(1)贅肉

(2)肌荒れ

(3)ムダ毛

 

そこで今回は上記3つのポイントのケア方法を紹介します。

 

 

 

|“贅肉”のケア方法

 

背中は「脂肪がつきやすく痩せにくい」と言われ、きれいに痩せるのはとても難しいパーツ。その理由は加齢による筋力低下することで背中の筋肉も痩せてしまし“たるみ”が目立つようになるからです。それを防ぐには、毎日背中の筋肉を使うエクササイズを取り入れることが大切です。

 

そこでオススメしたいのが、以前も紹介した背中の筋肉に負荷をかけて鍛えると同時に有酸素運動にもなる「クロコダイル・トレーニング」です。

 

 

■クロコダイル・トレーニング

 

eico2-2_matome

 

(1)四つん這いになり、肩の下でまっすぐ両手を伸ばす。※背中が丸まらないように注意

 

(2)右ひじと左ひざを伸ばし、「1、2、3、4」とカウントしながら、伸ばしたひじとひざをお腹に向けて引き寄せる。 ※「4」のときにお腹の下でひじとひざをくっつける

 

(3)「5、6、7、8」のカウントしながら、(2)の体勢に戻す。 ※伸ばした腕は耳につくように。(1)の体勢に戻って、逆も同様に行う

 

この「クロコダイル・トレーニング」は、基本(1)〜(3)を左右4セット行いましょう。

※「キツい」と感じる方のセット数を増やすと左右の筋肉のバランスが整うので、よりキレイな背中のラインに近づけます。

 

 

 

 

|“肌荒れ”のケア方法

 

背中は顔と同じくらい皮脂分泌をしているパーツ。しかも洋服を着ていると蒸れるので、より肌荒れを起こしやすいと言えます。

 

確実な治療法(予防法)と言えば皮膚科に通ってお薬を処方してもらうことですが、普段の生活でも背中に対してのケアを心がけることで、肌荒れを抑えることができます。例えば、

 

・通気性や吸収性の良いインナーの着用を心がける

・ボディクリームなどでしっかり保湿する

・眠るときは清潔なパジャマを着用する(パジャマはできれば毎日洗濯)

 

といったことを実践してみてください。

 

夏 背中ケア_02

 

不必要な“蒸れ”を引き起こす環境をできるだけ少なくすることが“肌荒れ”予防となります。

 

 

 

 

|“ムダ毛”のケア方法

 

自分の目が届かないパーツないので「背中にどれくらい毛が生えているか」意外と分かっていない方も少なくありません。代表的なケア方法は、、、

 

・脱毛サロンでケア

・家族や友人などに剃ってもらう

・脱毛クリームを使う

 

といったところです。

 

自分で背中にカミソリを使うのは、皮膚を傷つけてしまうなど、かなり危険を伴います。セルフケアの場合は除毛クリームが最も安全に処理できるでしょう。もし家族や友人に手伝ってもらえるのであれば、カミソリで処理してもらうのもアリです。

 

また、脱毛サロンについては最近はリーズナブルにできることから、現在通っているもしくはこれから通おうかな?と考えている方は少なくないと思います。

 

夏 背中ケア_01

 

半永久的に細かい部分まであらゆる箇所のを取り除いてくれるので、つるっとしたスベスベの完璧な背中を手に入れたいなら、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

このように自分では目の届かないパーツでも気を抜かずしっかりと地道なケアを重ねることで“背中美人”に近づけます。ぜひこの夏は美しい“つるスベの背中”で周りの視線を集めちゃいましょう!!


border