columnコラム

ユニクロがフランス・パリでも愛される理由

パリコレ関係者の70%以上が着用経験アリ。ユニクロがファッションの本場でも愛される理由

Twitter
LINEで送る

いまや日常のオシャレに欠かせないファッションブランドとして真っ先に挙がる「ユニクロ」。みなさんも毎日何かのアイテムを着用していたり、お気に入りのアイテムが見つかると“イロチ買い”したりと活用している方は少なくないと思います。

 

そんなユニクロが2017年3月に“パリ・コレクション”の会場で株式会社 INFAS パブリケーションズと共同で世界各国のメディア関係者やアパレル業界関係者など合計480人を対象にした調査を実施したところ、なんと「74%」がユニクロのアイテムを着用したことがあると回答したそう。

 

そしてユニクロがフランス・パリで2016年12月に行った別の調査(ユニクログローバルブランド調査)では、ユニクロを着用する理由として「実用性」「ファッション性が高い」「素材が良い」「形・シルエットが良い」「コーディネートしやすい」などが上位を占めたと言います。

 

 

特にフランスでは「ファッション性が高い」という回答が日本よりも14.5%も高く、オシャレに取り入れやすいイメージが日本よりも持たれていることもうかがえますね。

 

 

 

|パリ発「Uniqlo U(ユニクロ ユー)」で2017秋冬の装いをアップデート

 

そんなユニクロ愛用者の多いフランス・パリのユニクロパリ R&D センターのデザインチーム(アーティスティックディレクターはクリストフ・ルメール氏)が開発するのが「Uniqlo U(ユニクロ ユー)」。2017秋冬シーズンも、デザインやパターン、素材開発、縫製方法に革新的なアイディアを取り入れたコレクションが、いよいよ2017年9月29日(金)より順次発売されます。

 

 

■要チェックは美しいシルエットと着心地の良さを兼ね備えた「3D U-Knit」シリーズ

 

今季特に注目したいのが、ホールガメント技術という新技術を駆使した「3D U-Knit」シリーズ。専用の編み機で一着ずつ立体的に編み上げたニットで、通常のニットにあるような縫い目がなく、なめらかで美しいシルエットと体のラインに馴染む心地よい着用感が同時に実現されているそうで、今季はウィメンズのみで展開される予定とのこと。

 

こちらはフェミニン感抜群のニットドレス「3D メリノリブモックネックワンピース」。

 

【3D メリノリブモックネックワンピース ¥5,990】

 

ボディラインに沿って編地が変化するリブデザインが女性らしいシルエットを強調してくれ、エレガントなシルエットを演出してくれます。

 

 

■その他のアイテムにも新たな工夫が満載

 

その他にも注目アイテムがいろいろ。例えば、こちらの撥水、防風、透湿性を備えた高機能素材BLOCKTECH(ブロックテック)を使用したコート。

 

【ウィメンズ ブロックテックトレンチコート ¥9,990】

 

ユニクロでは、これまでBLOCKTECHは主にスポーティーなアイテムに採用してきたそうですが、表面にコットン素材を用いてマットな質感に仕上げたことで、高いデザイン性と機能性を備えたアイテムに昇華したそう。

 

 

 

このようにトレンドをしっかり取り入れつつ素材やデザインにもこだわったユニクロの各種アイテムが、きっと2017秋冬シーズンもコーデの幅を広げてくれるはず。新作も続々登場しているので、ぜひみなさんも店頭に小まめに足を運んで新しい発見を楽しんでくださいね。


border