special reportスペシャルレポート

【ACホテル・バイ・マリオット東京銀座】銀座で楽しむヨーロッパモダンのホテルステイ

Twitter
LINEで送る

2020年7月に日本初上陸したホテルブランド【ACホテル・バイ・マリオット東京銀座】。スペインにルーツを持つACホテルは、ヨーロッパモダンの館内や、シンプルでハイセンスな客室をはじめ、カジュアルなバーやレストランも用意。上質な銀座ステイにおすすめのホテルです。

 

|銀座の街に似合うホテル

 

1998年にスペインで創業したACホテルは、世界で160ものデザインホテルを展開。2011年にはザ・リッツ・カールトンやシェラトンなど30のホテルブランドをもつマリオット・インターナショナルと提携。カジュアルにもフォーマルにも似合う、ハイセンスで都会的なホテルです。

 

▲ホテルエントランスは銀座六丁目の昭和通り沿いにあります

 

▲無駄を排したシンプルでモダンなフロントロビー。レセプションカウンターの背後の壁は、夜の銀座を疾走する車のライトをイメージします

 

▲“ヨーロピアン・アライバル”と呼ばれるACホテルのウェルカムスイーツ

 

フルーツピューレを固めたフランスのゼリー「パート・ド・フリュイ」。15時から21時までのチェックイン時に、4種類のフルーツから選んでその味に合わせたリキュールを振りかける洒落たおもてなしです。

 

▲枕元に置くと心地よい眠りにつける「ラベンダーターンダウン」

 

夜の21時から23時ごろまで、ラベンダーの香り袋をホテルの入口横に用意。セルフで量の加減もできるヨーロッパテイストのサービスです。

 

▲昭和通りに面したラウンジ「ACライブラリー」

 

黒を基調としたインテリアに、光を使って銀座らしい煌びやかな雰囲気をプラス。周囲で働くビジネスパーソンも、スタイリッシュなカフェとして打ち合わせなどで利用しています。

 

▲「ACライブラリー」の書架には銀座の街にちなむ品々を飾ります

 

日本の近代化以降、銀座は新聞社や靴の街として文化や社会、ファッションをリード。ACライブラリーにはアンティークなタイプライターやカメラ、靴の木型などが飾られ、さり気なく街の歴史を伝えます。

 

▲エレベーターフロアのアートにも注目

 

地下1階のエレベーターフロアには「ミウラ折り」で作られた半扇形状のペーパーアートを展示(上写真)。ヨーロピアンモダニズムと工芸の新しい技術を表現します。他にも1階はブロンズのコイルや、14階の月の満ち欠けなど、館内至るところに“円形”でしつらえられたアートを目にします。

 

|上質なパブリックスペース


次のページへ

1 2 3 4

border