beautyビューティー

二段腹の予防に効果を発揮する簡単ヨガポーズ

二段腹&三段腹の予防に効果アリ◎ 体の内側からお腹を凹ませる簡単ポーズ

Twitter
LINEで送る

気温も徐々に下がってきて秋の装いになると気になるお腹周りは自然と隠すこともできるようになりますが、今季トレンドのハイウエストボトムスや秋らしいワンピースをサラッと着こなすことを考えると、やはりスッキリとしたお腹周りのキープは必然です。

 

そこで役立てたいのが体幹や腹斜筋にアプローチでき、お腹の凹ませに効果的なヨガの簡単ポーズ【ヴァシスターサナ】。「サイドプランク」とも呼ばれるこのポーズは二段腹&三段腹の予防に効果的なだけでなく、内転筋の強化もできるので内ももの引き締め効果まで期待できます。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

【ヴァシスターサナ】

 

 

(1)床に四つん這いになり、腕立て伏せの姿勢になる

 

(2)そのまま片手立ちになり、胸を開く意識で、もう片方の手を天井方向に真っ直ぐ引き上げ3呼吸以上キープする

 

左右それぞれ行い、呼吸数は「3呼吸以上」を目安に体調に合わせて増減させます。このポーズのポイントは「腕を上げ切った時に腰の位置を下げない」こと、「胸を真正面に向けたままキープする」ことの2つ。

 

 

上写真のように腰の位置が下に落ちたり、胸が真正面に向いていなかったりという姿勢でキープしても期待する効果を発揮しませんので注意してください。また、ポーズのキープが難しい方は、下写真のような体勢で行うのもOKです。

 

 

やり方は両肘を床に着いて腕立て伏せの姿勢になり、そのまま片方の肘を着いたまま上半身を起こして体勢をキープします。なお、空いた手は腰に置く形でOKです。

 

 

【ヴァシスターサナ】はリラックス効果も高いので、就寝前などのくつろぎ時間に実践するのがオススメ。実践し続けることでお腹周りの柔軟性も増していきます。二段腹&三段腹を予防しつつスッキリ印象のお腹周りをキープしていくためにも、ぜひ日々のエクササイズ習慣に取り入れてみてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年。サップヨガなど多様なレッスンが好評を呼んでいる)>


border