dietダイエット

ヘルシーなパンを簡単手作り◎ 革命的レシピ「こねないパン」に今すぐトライしてみたい

Twitter
LINEで送る

今インスタグラムでオシャレなパンの写真がUPされているのをよく目にしませんか? 実はヘルシーな食生活を志向する方が増えるとともに、パンを手づくりしている方も年々増えているのだそうです。でもパンを手づくりって少し難しそうなイメージもあります。。。

 

そこで“材料を混ぜて発酵させて焼くだけ”とパン生地をこねずに簡単に美味しいパンが作れる革命的レシピを『シンプルでおいしい こねないパン』(ナツメ社)の著者・藤野幸子さんに紹介いただきました! とっても簡単にできるので、ぜひチェックしてみてください!

 

 

 

|基本的なシンプルな“こねない”パン

 

まずはどんな料理にも合うシンプルなパンのレシピです。

 

こねないパン_02

 

 

用意する材料や道具はたったコレだけ♪ これなら道具を買い揃える必要もなさそうです。

 

こねないパン_01

 

しかも「粉などの材料を混ぜ、発酵させ、その後オーブンで焼くだけ」という驚くほど簡単な手順なので、パン作り初心者の方でも失敗知らず! また、生地は冷蔵庫で3日間保存がきくので、食べたいときに焼けば、いつでも焼き立てのパンを食べることができるのも嬉しいポイントです◎

 

朝はジャムで、お昼はディップを、そして夜はスープなどと合わせて食べてみたいですね♪

 

▶︎“簡単過ぎる”つくり方を動画でチェック

 

 

|オリーブオイルの香りや味わいが本格的なフォカッチャ

 

お店で出てくるような本格的な”フォカッチャ”だって、簡単におうちで作れてしまいます!

 

こねないパン_03

 

このフォカッチャも「材料を混ぜて、発酵させ、オーブンで20分焼くだけ」。まるでイタリアンレストランに出てくるような、オリーブオイルの香りや味わいが本格的なフォカッチャが、失敗なく焼き上がります。

 

ホームパーティーやおうちでのランチに、スープやパスタに合わせたり、生ハムをはさんでサンドイッチにして出せば、喜んでもらえること間違いなしです◎

 

 

 

その他にも藤野幸子さんのレシピ本『シンプルでおいしい こねないパン』(ナツメ社)には、メロンパン・肉まん・ピザなど普段はお店で買っていたようなパンでも”こねない”で作れてしまうレシピや、パンに合わせたくなるジャムやディップのレシピも盛りだくさん紹介されています。もちろん作り方も写真付きで分かりやすく紹介されています。

 

「え!これ手づくりなの?」と驚かれるような本格的なパンが手軽に作れたら嬉しいもの。ぜひレシピ本もチェックして、手軽にヘルシーなパンづくりを楽しんでみてください♪

 

▶︎藤野幸子さんが解説する「こねないパン」の作り方

 

 

『シンプルでおいしい こねないパン』

 

こねないパン

 

著者:藤野幸子 発行:株式会社ナツメ社 定価:¥1,300(税別)

 

 

text:Hiromi Anzai


border